磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

役所がここまでやるの!

2015年06月03日 22時36分15秒 | マーケティング・センス

現在計画中のわが社の工場建替え。
これに伴い、新あいち創造産業立地補助金のAタイプの申請を考えています。

その元締めである愛知県産業労働部産業立地通商課のK主任主査が挨拶に
来社されたので、ごあいさつしました。
一緒に、間に入って、あれこれ調整してくれている春日井市役所の産業部
企業活動支援課のA課長、N主任も来社されました。


今回申請を計画中の上記の補助金は愛知県の優遇制度で、「『日本一』の
優遇制度」というふれこみですが、わが社の地元の春日井市は、その中
でも充実度ダントツ1位とのこと。


      

 「この春日井市のガイドブックだけ見てると、分かりませんが、

      

  
  県内各市の制度を市ごとにまとめた愛知県のこの冊子を
  見てもらえば、一目瞭然なんです」


どういうことかというと、春日井以外の市は実施している優遇制度もせいぜい
この冊子1ページ分で、中には1ページに3つの市が収まってしまう程度の
優遇制度しかないケースもあります。ちなみに左側のページの下2/3が
半田市の制度、上1/3は別の市のもの。



その中で春日井市は唯一フルに2ページ分の優遇制度を誇っています。
右のページ全部と、めくった次のページ全部です。


県のKさんも、

 「春日井に工場を持っていらっしゃるのは、本当にラッキーな
  ことですよ」

と言うほど。

 「春日井はそんなに財政が豊かってことですか?」

と尋ねたら、

 「数年前に事業所税を導入した時、

   『一方的に事業所様から頂くだけでは心苦しい。
    それなら事業所税に相当する額を原資にして
    補助金を充実させよう!』

  という市長の意向を受け、いろんな種類の、使いやすい
  制度をそろえてスタートしました。

  その後も各事業所様の意見を参考に、制度をさらに充実し
  続けています」




これはほんの一部ですよ。


例えば100万円以下の補助金の場合は、事前承認無しでOK。

 「企業訪問させて頂き、そこで伺った各企業さんの計画は
  
   『○○年の××月ごろ、こんな計画をしている』

  のようにすべてデータ化しておき、実際にその時期が近付いて来ると、

   『あの計画、そろそろじゃないですか?
    せっかくの補助金使って下さいね』

  って電話でフォローするんです」

さらに、

 「パンフレットを読んでもなかなか分かりにくいと思うので、
  何かあったら、

   『今度、こんな計画があるんだけど、これに使える
    補助金ないかな~?』
 
  って聞いて下さい。利用できるものが無いか、話を伺って
  こちらから提案します」


すごいですね。ここまで役所がやってくれるなんて!


今日の面談でも、補助金を申請しようとしたけど、枠がすでにいっぱいで
受けられなかった事例を話したら、

 「ちょっとタイプが違いますが、もしこういう条件があるなら、
  こんな補助金もありますよ」

と愛知県関係の補助金をその場で紹介してくれました。
わが社の管理グループのTくんは補助金情報は相当丹念にチェックして
いて、利用実績もそこそこありますが、そのTくんも思わず唸るほど。


それにこの春日井のA課長、とにかくよくしゃべる。かつ楽しい。
市役所の職員にしておくにはもったいないほどで、思わず、

 「ISOWAの営業マンにならない?」

って誘ちゃいました 笑


 「自分で書いたメルマガを400人くらいの方に送って、
  補助金の利用方法のヒントを案内してます」
  
えらいですね~ でも、何度も、

 「メルマガ送ってもいいですか?」

と聞かれました。 この根性、褒めてあげましょう!


 「せっかくだからブログに書いてPRしますよ」

と言ったら、

 「じゃあ、そのブログ、コピーして企業さんに配っても
  いいですか?」

すごいね~、この意欲。もちろんOKしました。


補助金のことだけじゃなく、仕事の取り組み姿勢、意欲っていう意味でも、
とてもいい勉強させてもらいました。

ありがとうございました!

これからもISOWAの応援、よろしくお願いします!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくメルマガに・・・ (管理T)
2015-06-04 08:47:31
県そして市のみなさま、昨日はご来社ありがとうございました。
春日井市のみなさまにはいつも最大限のサポートをいただいており、大変助かっています。

A課長の今朝のメルマガでは、早速この磯輪日記をご紹介いただきました。
トークだけでなく、スピードもすごいですね。
返信する
これからも・・・! (製造T)
2015-06-04 12:34:51
県、市のみなさま
昨日はお忙しい中、ご来社頂きありがとうございました

我々は、中長期計画に基づき設備やメンテナンス、人材育成に力を入れて進めています
その先の補助金まで、正直考えた事はありませんでした

今回のお話から、これからの計画において先ずは「春日井市のA課長に相談する!」事を
学ばさせて頂きました

これからもご指導の程よろしくお願いいたします
返信する
私にも (磯輪)
2015-06-04 20:19:32
 Tくん

私のところにもメルマガ届きましたよ。
立派だよね。
返信する
困った時は (磯輪)
2015-06-04 20:21:05
 製造Tくん

そうだね、これからは、

  困った時のA課長

を合言葉でいきましょう 笑
返信する

コメントを投稿