磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

リチャード・クーも賞賛していたとは!

2021年07月21日 20時31分13秒 | オフ・ビジネス
 
10年ほど前、名古屋如水会でご一緒していたH先輩(といっても1年先輩だけ
ですが、それでも先輩は先輩です)。
 
そのH先輩が東京から訪問してくれました。
 
H先輩は大学時代のゼミで米倉誠一郎先生と同級生だったそうで、H先輩曰く、
 
 「学生時代はまさか一橋の教授になるとは夢にも思わなかった」
 
 
その米倉先生が、
 
OGPイメージ

クリエイティブ・レスポンス –ソーシャル・イノベーション・スクール | 「ええっ!」と驚く方法で未来を創造する人材を育成するスクールを運営。

SDGs達成の鍵は想像力と創造力に富んだ人材育成にかかっています。当校は、米倉誠一郎を学長に迎えSDGsはじめとする「様々な社会課題をイノベ...

クリエイティブ・レスポンス –ソーシャル・イノベーション・スクール

 
 
という塾を全国で展開しようとしていて、
 
 「手伝ってくれよ」
 
と乞われ、H先輩は事務局として活動しています。
 
今秋、名古屋校をスタートすることになり、今度はH先輩からPR活動へ協力して欲しい
との依頼を受けました。
 
 
 「広島では自治体がバックアップしてくれているので、
  できれば名古屋でも・・・」
 
と言うので、それならと、早速、河村市長の事務所を訪ねました。
 
 
いろいろ雑談をしていたら、河村さんが突然 
 
    
 
リチャード・クーの本を取り出し、
 
 「クーさんも私のことを褒めてござるぞ」
 
と言い出すんです。
 
 
河村さんの何をどう褒めているのか尋ねたら、

 
日本が先進国から取り残されないための事例をたくさん紹介している中で、
河村さんが実現した スクールカウンセラー制度 を取り上げ、

    

日本も、河村さんを見習って、海外とくらべ大幅に遅れているこの分野に積極的に取り
組むべきと、河村さんを高く評価しているのを知って、河村さんのことちょっと見直し
ました 
 
 
秘書のKさんが買ってきてくれた地元の名店のたい焼き(冒頭の写真の一番手前に写って
います)をご馳走になりながら、久々に河村節を楽しませてもらいました。
 
肝心の学校のPRの方は、正式なルートを紹介してもらい、改めて担当部局長にお願い
することになりました。
 
 
事務所を出たところで、H先輩が、
 
 「本当に気さくな方だね。
  ああいう政治家はなかなか日本にはいないよね。
  何かオーラがある。
  選挙に強いはずだね」
 
とマジで感心していました。
 
 
河村さん以外にも、料亭つたものF先輩、日本ナレッジマネジメント学会の大西先生、
アタックスの西浦さんなど、如水会ネットワークの先輩方と引き合わせしました。
 
コロナワクチン接種を完了して、久々にリアルで先輩方とお話して、いろんな有益な
情報、知的な刺激をもらうことができました。
オンラインもいいけど、やっぱり Face to Face  はいいですね。
 
 
で、ソーシャル・イノベーションスクールに話を戻して。
 
もし興味がある方がいれば、8月2日に名古屋に米倉先生が来て、開校PRの講演会を
催します。
 
    
 
オンラインなら誰でも聴講できます。
このQRコードから申し込んでください。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿