磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ちょっと寄り道してたら。。。

2014年12月20日 22時39分53秒 | オフ・ビジネス

朝から東京へ向かいました。

1時半からの市ヶ谷での仕事だったので、まず東京駅でお昼ご飯を食べました。
時間はたっぷりあったので、ゆっくり食事をしました。

食事を終えて、地下鉄の東西線に乗って、九段下駅で下車。
目的地が微妙な位置なんです。
市ヶ谷駅からも、飯田橋駅からも、九段下駅からも、どこから行っても徒歩10分。

で、選んだのが九段下でした。

まだまだ約束まで時間十分だったので、靖国神社にお参りしてもいいかなと思っての
選択でした。

でも地下鉄の駅を出て、すぐ反省しました。

先日、当地の方から、

「九段下から行くと、ずっと上りですよ」

と言われたことを思い出しました。

ダラダラと上りが続きます。

ただメリットもありました。

九段下の駅を出ると、お日様が差しているにもかかわらず、しょぼしょとと雨が降って
いたんです。でも靖国神社にそっての歩道を歩けば、大きな木が境内から外の歩道に覆い
被さるように枝を伸ばしていて、その下を歩けば、傘をささなくても、雨が凌げるん
です。

「これ靖国神社のご加護だな~」

と感謝しつつ、境内のイチョウの落ち葉がとてもきれいだったので、



ちょっと歩いては、立ち止まってシャッターを押す。また歩いては、パシャ。
まだまだ時間はあるので、大丈夫、大丈夫。

そしてさらに靖国通りを歩いて行くと、靖国神社への入り口が何ヶ所かあります。
3つ目くらいの入り口に掲示された境内の案内図を見ると、神社の西側にも門がある
ことが分かりました。この門を利用すれば、外周を回るより、目的地への近道です。

そこでiPhoneのgoogle mapの指示に逆らって、境内のショートカットを歩くことに
しました。

外周よりも静寂さ、神聖さがあり、厳かな雰囲気に満足しつつ歩を進めます。
ちょっとゆっくりし過ぎて、徐々に約束の時間が近づいてきましたが、まだまだ
大丈夫です。約束の15分前には到着できます。

そして西門に近づくと、何だか嫌な予感が。。。

「門が閉まってる!」

というか、ここは開かずの門のようです。

どこか脇から出られないか、近くにいた人や、通りがかった神主さんに聞いても、

「こちらへは出られません。戻って、ぐるっと回って下さい」

そういう訳で、急に時間が切迫してきました。

「あんなに余裕しゃくしゃくだったのに!」

急遽速度を上げて歩き出したら、携帯が鳴りました。

「もしもし、磯輪さん? 大丈夫? 道に迷いました?」

心配して約束していたお相手です。

「すぐ裏まで来ているんですが、門が開いてなくって、今、回り道を
して、向かっている最中です。
ちょっとギリギリになりますが、必ず時間前には着きますから」

と説明して、さらにピッチを上げ、何とか時間に間に合って到着できました。
ホッ


とっても寒い一日中でしたが、汗かいちゃいました。普通の汗プラス冷や汗の
ダブル汗でした。

汗をかきかき、何しにここへやって来たのか?
それは明日のお楽しみ。

続く。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿