磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

色づく

2009年10月18日 23時06分33秒 | MY FAMILY

庭の柿の木に実がたわわに生り、毎朝の食事とき、楽しめるようになりました。

わが家の柿は、本当に甘いのです。
ツノ坊曰く、

 「私がせっせと生ごみを処理機に入れて、出来上がった堆肥を庭の土に
  混ぜてきたから、それでこんなに柿が甘くなったのよ」

真偽のほどは不明ですが、

 ①柿は甘い

 ②ツノ坊が喜んでいる

であれば、何も否定することはありません。ここは大人の男をしっかり演じる
ことに徹します。


さて目を庭に転じると、木々も色づいています。

現在、一番きれいなのがナンキンハゼ(冒頭の写真)です。
小さな、ちょっと丸っこい葉っぱですが、もみじとはちょっと違って、もっと
鮮やかな赤に色づいています。

     

まだ他の木は紅葉していないので、よけいにその赤さが目を惹きます。

写真を撮ろうと思い、とりあえず家の2階の窓から撮りました。それがすぐ
上の写真です。

でも逆光だから、

 「庭に出て、南側から撮った方がいいな」

と思い、すぐ庭に出て、撮影しましたが・・・

葉に光が当たり過ぎるせいか、紅葉の赤色がとんでしまい、白っぽく写って
しまいます。

だからわざわざ反対側に回って、もう一度逆光で撮ってみると、大成功。
それが冒頭の写真です。

写真に詳しい方、ぜひアドバイス下さい。


その後は、夏物の衣料を整理して、冬物との入れ替えしたり、暑さ防止で
窓に立て掛けていたり、天窓の下に置いていたリフレクティックスを片付け
ました。

ゆっくりですが、秋が深まり、冬が近付いてくるんですね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2009-10-18 23:11:10
 磯輪さん こんにちは
名古屋でも紅葉がスタートしたのですね。
昨日 山で雨に当たったので・・・もしかしたら・・・と思っていたらヤッパリ
中央アルプスは雪化粧したようですよ。
 午後 太陽が西側から当たって 南アルプスがくっきり見える時間帯になったら コチラも雪化粧
冬を近くに感じちゃいます。
返信する
おいしかったです ( ji lun ji hong)
2009-10-19 09:08:57
お父様より柿頂きました
本当に甘くて、おいしくて息子は御飯そっちのけ
ほぼ柿が主食というくらいの勢いで
喜んで食べています

子供の頃報徳町でおじいちゃんが柿を取ってくれて、酒井さんにオロナミンCと一緒に出してもらい
喜んで食べた事を思い出しました

この柿の木はその頃からある柿の木ですか?
もしそうなら・・・今でも大事に育ててもらって
ひ孫まで喜んで食べている姿をみたら
おじいちゃんも喜んでくれるでしょうね
返信する
能書き (元社員 TY)
2009-10-19 09:35:02
逆光で大正解です。
紅葉は逆光で撮るのが一番美しいものです。
順光で撮る場合は、PLフィルターなるもので表面反射を抑えてやると紅色がきれいに出ますよ。
返信する
スケールが違います (磯輪)
2009-10-19 21:51:37
 acbさん

伊那谷が懐かしいです。
わが家の庭と中央・南アルプスじゃ、スケールが
違います。
うらやましいです。
またウォーキング指導して下さい。
返信する
でしょ (磯輪)
2009-10-19 22:04:46
  ji lun ji hongくん

本当に美味しいよね。
昔、奥にあった木を植え替えたんだよ。
以前は柿好きじゃなかったけど、この数年すっかり
柿好きになりました。
返信する
そうですか! (磯輪)
2009-10-19 22:10:37
 元社員 TYさん

その後いかがですか?
コメント頂き、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
こうしてTYさんともつながっていると思うと、
毎日更新している甲斐があります。

紅葉は逆光なんですね。そうなんだ。
それにしても詳しいですね。

これからもよければ時々コメントお待ちしています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿