磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

縁結びの神様

2017年01月07日 19時13分39秒 | オフ・タイム

元日にはISOWA御用達の上原先生の両社宮神社へ初詣しましたが、
3日には毎年お参りするご近所の山田天満宮へお参りしました。

昨年は、ここにひとみの安産を願って、ツノ坊とひとみが何度かお参りして
いました。


神社に近づくと、3日ですがものすごい行列です。元日と変わらぬ、いや
ひょっとするとそれ以上かもしれないと思うほど、行列は神社の外に達し、
それでも足らずに、神社の周りを囲むほど!

呆気に取られていたら、突然、ツノ坊が、

 「あ、Kさん!」

と叫びました。

ツノ坊の友だちのKさんとご主人、そして娘Aちゃんの3人です。
Aちゃんはお正月休みでこの日まで東京から帰省していて、「毎年ここに
お参りするんです」とのことでした。
 
 今年もよろしくお願いします


さて意を決して、わき道から境内にもぐりこんでも、



すごい人、人、人・・・

聞いてみたら、金運招福・商売繁盛を祈願する初金祭(はつこがねまつり)に
重なったようでした。


そんな中古いお札を納めたりしていたら、突然、

 「磯輪さん!」

と声が掛かりました。

誰かと思ったら、当山田天満宮の宮司さんの奥さんです。

 「ひとみちゃん、よかったですね~
  ブログを拝見していて、喜んでいたんです。
  大きな赤ちゃんだったけど、私は娘を4400グラムで
  産みましたから」

と、小柄にもかかわらず、気の遠くなるような数字を披露してくれました。

実は、ひとみが学生時代の大晦日らお正月にかけて、毎年、ここで巫女さんに
扮して、アルバイトしていたので、宮司さん一家と親しいのです。

この一家が上京した時、ひとみが東京観光案内をしたこともあるほど。

こんなに大勢の参拝客の中から、よくぞ我々二人を見つけて下さったことか!
ありがとうございます。

ますます縁起のいい2017年のスタートになりました。


また、今週、スポーツクラブ初めの日、アクトスのフロントの女性が、

 「私、元日に、両社宮へ行ったんですが・・・」

 「え、私も行ったよ!」

 「あ、やっぱり磯輪さんだったんですね。
  声かければよかったな~」

ということもありました。


お参りすることは、人と人を結びつける、そういう不思議な力があるんですね。

今年も、人とのつながり、ご縁を大切に、1年過ごして生きたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿