磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

それぞれ

2011年10月12日 23時59分58秒 | ISOWAの風土改革

スコラさんの経営オフサイトでした。

今回は、天竜精機のacbさんがミニ講演を引き受けてくれ、先月実施した
自社の成果発表会の様子を語ってくれました。

acbさんの風土改革の目的は「社員の笑顔を見たい」だと聞かされましたが、
この数年付き合ってきて、初めて知りました。
私が目指すところと大差ありません。

それなのに、その目標に向かっての取る手段は、まったく別物なんです。

acbさんは、誰に対しても、いつも直球勝負。それで、これだけの成果を
出すっていうのは、私からすれば奇跡です。
意思の強さがある。だからこれができるんです。

私は、どうしても人を見て、アプローチを変えます。
また、相手の内発的動機をいかに誘発させるかを、いつも考えています。

言ってみれば、二人のアプローチは対極です。

どうしても、もっとacbさんにききたくて、後半のグループ討議では、
acbさんと同じグループに参加します。

そこでもいろいろacbさんの心の内を聞くことができ、何よりでした。
ありがとう! acbさん




オフサイト後の懇親会では、会場をメンバーの一人、Yさんが経営している
芝パークホテルのYさんのところで行いました。

最初に記念写真を撮ろうと思っていたのに、美味しい料理に目がくらみ、
写真のことをすっかり忘れて、撮影に突入。
おかげで、撮れた写真には、ちょっと早めに帰ってしまい、写れなかった
ことが、悔やまれます。


その後も、まだまだ続くけど、今夜はこれまで。おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2011-10-13 23:32:32
 磯輪さん こんにちは
直球しか投げられないみたいだなぁ
写真も半分眠ってるし・・・(笑)
自分ではそれが普通・・・って思っていたんだなぁ・・・
すごく単純な判断基準で決めていますから・・・
プラスかマイナスか? 楽しいか楽しくないか?・・・みたいな
皆さんの複雑さに学ぶことが多そうですね。
返信する
良かったじゃないですか (磯輪)
2011-10-14 17:24:59
 acbさん

いろいろ自己発見もあって、良かったですね。
私も、acb発見しましたから 笑
返信する

コメントを投稿