磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

書も体を表す

2022年09月18日 19時51分54秒 | ISOWAの風土改革

 

わが社のエントランスのちょっとした模様替えをしました。

上の写真はアフター。 で、下がビフォァ。

 

 
違い、分かりますよね。
 
『風土』の扁額の位置をやや下げて、その上に
 
    
 
ISOWAの百周年記念誌の題字『世界の段ボールビトを幸せに』のオリジナルの書を額装して
飾りました。
 
    
 
ポイントは、ふたつの書の位置関係です。
これにはれっきとした意味があります。
 
『世界の段ボールビトを幸せに』は2005年に定めた『段ボールを通じて世界中に夢を』を
修正した、ISOWAのビジョンです。 ビジョン(Vision)とは 視覚、視力、見えるもの
という意味です。 そう見えるもの。 だから『氷山の上』です。
 
もう一方の『風土』は、ビジョンを支えるものと言われますが、私の考えでは、ビジョンは風土の
中から生まれてくるもの。それがいちばん強固なビジョンを生み出す秘訣です。
 
つまり、
 
    
 
 
こういうことです。
 
 
そして、いつものことながら、額の水平まで器具を使って確認して、設置してくれたH社のKさん、
そしてわが社のTくん。 いい仕事をありがとうございました。
 
 
    
 
さて、この写真、よく見てください。
我々三人は『風土』の下にいるでしょ。 そうなんです、風土は人がつくる ということです。  
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼りにしてます (お手伝いのT)
2022-09-19 17:01:49
H社のKさんにはいつもお世話になりっぱなしです
今回の額の設置も「喜んでやりますよ!」とひとつ返事
どんな仕事でもKさんの仕事に対する姿勢は勉強になります

額の寸法で型紙を作り我々に位置関係を
分かり易くする為の配慮
実は背景の壁紙まで10種類ほどサンプル
シートの準備までしてくれてました。

これからも何でもかんでも相談しますネ!
返信する
Unknown (H社K)
2022-09-19 19:58:42
いつも大変お世話になりありがとうございます。喜んで頂けてお手伝いさせて頂いた甲斐があります。これからも少しでもISOWA様のお役にたてますよう頑張りますのでよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿