磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

誰のモットー?

2021年07月16日 19時55分02秒 | ISOWAの風土改革

 

この『私のモットー』 誰のモットーでしょう?

 

答えは・・・

    

 

Who is she?    ジャネット・リン  

Who is ジャネット・リン?  と思う人は

OGPイメージ

Janet Lynn 1972 Sapporo Olympics

Janet Lynn 1972 Sapporo Olympics Music : Pagliacci (Leoncavallo) / No...

youtube#video

 

これを見てください。

 

あ、でも冒頭のモットーはジャネット・リンのモットーじゃなく、ジャネット・リンが

大好きだったこの人のモットーです。

        

ピントのボケた写真でごめんなさい。でも決して怪しいひとじゃありません。

今から遡ること四半世紀前 若かりし頃のわが社のNくんです。

 

「『育つ』から『育てる』『育てる能力を高める』」の一環として、満100歳を過ぎた

ISOWAが更なる200年に向け、この根幹御柱を支えてくれる(とNくんが期待する)

中堅、中核社員に向けて「経営者オフサイト」を新たに企画しました。

 
今日、その初回を飾って講師を務めてくれたのが、他ならぬNくん。
 
 
まずは 
 
  「私はISOWAをこう生きたWith〇、〇、〇」
 
というタイトルで彼の講話があり、それに続いて参加者とのオフサイトという流れでしたが、
 
どこからどこまでが講話で、どこからがオフサイトだったか分からない、実にNくんらしい
 
2時間でした。
 
 
 
    
 
OGPイメージ

ひやくの会 - 磯輪日記

Whoishethatis70yearsold?答えは、ISOWAのNさん・・・てな訳はありませんよね。そう、スコラの柴田さんです。柴田さん...

ひやくの会 - 磯輪日記

 

 

スコラの柴田さんの古希を祝う会で、挨拶を求められた時、

 

 「私には3人の人生の恩人がいます。

  ひとりは柴田さん、もう一人は会社での私の女房役のNくん、

  そして妻です」

 

と話したことを思い出しました。

 

 「表で輝く太陽である磯輪さんに対して、Nさんは月ですね」

 

というようなことをよく言われてきましたが、今日、話を聞いていて、

 

  本当はNくんが私のことを照らしてくれているんだ

 

と今さらながらに気づきました 

 

私を照らし、輝かせてくれたNくんに改めて感謝します。

 

それと同時に、Nくんも 照らそうと思う相手がいたことで一層輝いたのかもしれないね。

 

もうしばらくは、私のこと照らし続けてね。

私も、もうしばらく輝けるよう老骨に鞭打って頑張ります! 

Nくん、ありがとう。

 

それから参加したみんな、Nくんに、今日のお礼と感想をコメントしてね。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンフォニー)
2021-07-16 22:59:24
英之さん&次世代を共に歩む皆さん
今日は私の「講話オフサイト漫談😅」に
お付き合い頂き、有難うございます🤝
皆さんなら、必ず「笑顔こそ最高の美徳」の
成果を体現してくれると確信しています。
楽しみにしてます😊
返信する
御礼 (中堅A)
2021-07-16 23:12:15
いつも笑顔のNさん

貴重なお話とお時間を頂きましてありがとうございました。
すごく真面目なお話なのに笑いもあり、気が付けば
あっという間の2時間。Nさんの時間マジックに脱帽です。

なぜ風土改革を行うのか?
風土改革のゴールとは?
仲間と味方の違いは?
咀嚼と翻訳の違いは?
資質と姿勢の違いは?

たくさんの問いを受けて、自分でも考えるし、
他の仲間の意見も聞いてまた考える。
中身が濃いし、何よりとても楽しかったです!
本日は、本当にありがとうございました。


> 社員サポートの皆さん
 会場の設営ありがとうございました。
 皆さんの万全の準備のおかげで、何に困ることもなく
 オフサイトに集中することができました。
 この場をお借りして、御礼申し上げます!
返信する
Unknown (Kevinサイトウ)
2021-07-17 09:00:22
Hi ! 我が愛すべき後輩のNさん!!

益々のご活躍祈念してます。

又、遊びましょう!
返信する
Unknown (ヒカル)
2021-07-17 10:45:00
Nさん、昨日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました!

仲間と味方、資質と姿勢…
風土改革の本質を突く問いの設定が本当に絶妙で
参加していて思考が刺激されっぱなしの2時間でした。

昨日の場をきっかけに、もっと考えていきます。
ありがとうございました!
返信する
ありがとうございました (Sa)
2021-07-17 14:43:42
Nさん

昨日はありがとうございました。

言葉のニュアンスの違いを考えるという経験をあまりしてこなかったので、とても新鮮でした。

深掘りすることで理解から共有、その次へと繋がっていくと、より笑顔になれると思いましたので、少しずつチャレンジしてきます。

ありがとうございました。
返信する
ご苦労様でした (磯輪)
2021-07-17 20:30:03
 シンフォニーくん

引き続きよろしくね!
ありがとう。
返信する
ぜひまた! (磯輪)
2021-07-17 20:31:22
 Kevinさん

ワクチン接種が完了したら、またよろしく
お願いします!
返信する
Unknown (製造I)
2021-07-17 23:27:44
Nさん

あっという間の2時間、ありがとうございました。
振り返ると印象に残る話が多く、たくさんの気付きを頂きました。

青臭い話をしっかり掘り下げる。
避けてきたことかもと感じました。仲間と話し合える環境づくりから
始めようと思います。
返信する
Unknown (sZk)
2021-07-19 12:01:23
Nさん

貴重なお時間をありがとうございました。
私も、まずは自分が笑顔であろうと思います。

「過去は変わらないが、過去の意味は変わる」
アドラー心理学のような言葉ですが、
Nさんの表現はとても腹に落ちやすいように思います。
これも翻訳、と咀嚼ですね。
返信する

コメントを投稿