磯輪日記

ダンボールを通じて世界中に夢を提供したい。
『スピードと対話』を掲げ、
世界一社風のいい会社作りが目標です。

大学生より・・・

2016年09月19日 19時52分51秒 | ビジネス・シーン

昨日は夜からずっと今日の天気が心配でした。
台風の影響もあり大雨の予報。

そんな日に、工業高校生の採用試験が重なっちゃったから。
それも本来なら先週の金曜を予定してたのに、私の都合で今日に変更
したから、よけいに気になりました。

 「みんな、きっと自転車で来るだろうから
  大雨だったら、ずぶ濡れになっちゃうな。
  かわいそうだな~ 車で迎えに行ってやろうか」

そんなこと気にしながら、朝起きてみたら、雨もあまりひどくなくって、
晴れ間ものぞき、最悪の状態は回避できました。

 
今年、ISOWAを希望してくれたのは、写真右から、

 愛知工業高校のMくん

 春日井工業高校のKくん

 小牧工業高校のIくん

の3名です。 きっと3人とも 強運の持ち主なんだろうね 


Mくんは、バスケットボール部の先輩でISOWAビトのMくんが
OB戦で学校を訪問した時、

 「ISOWAに来いよ」

と誘われたのがきっかけでした。

高2の夏、先輩たちの引退がかかったバスケ部の試合で負けて負けて
しまった時、先輩たちに申し訳なくって、泣いている自分に、

 「お前とバスケができてよかった」

と先輩から声を掛けてもらったことが、一番辛くて、でもうれしかった
ことだそうです。

今は、部活も引退し、最高齢者は75歳(!)という近所のソフトボール
チームに入って、超最年少メンバーとして活躍しています。


次はKくん。
柔道初段で、それ以外にもボクシングや総合格闘技にも取り組んでいると
いう武闘派です。

ISOWAの『世界一社風のいい会社』づくりに共感しての志望です。

今年春、春日井工高柔道部として4年ぶりに県大会に出場したけど、
残念ながら初戦敗退してしまい、めったに泣かないのに、この時だけは
号泣してしまいました。すると後輩が、

 「来年は、先輩たちの代わりにボクたちがベスト4に
  なります!」

高校に入るまではあまりモノづくりに興味が無かったけど、恩師である
H先生の指導のおかげで、今ではモノづくりが大好きに。


最後はIくん。
去年の8月にクラフトマン(工業高校生のインターンシップ)でISOWA
での実習に参加しています。



その時の写真ですが、さてIくん、どこにいるでしょうか?
この時、真っ先にブログにコメントくれたのがIくんです。

小学生から陸上短距離に取り組んでいて、現在陸上部の部長です。
100mのタイムを聞いたら、「9秒台!」と言ったのは私で(笑)、
「11秒台後半」だそうです。昔『巨人の星』で巨人軍の入団テストでの
100m走合格ラインがたしか12秒だったはずだから、十分速いよね!

小学生の時、陸上のタイムが伸びなくて、とても苦しかったけど、仲間や
先生が支えてくれたことが一番の思い出だそうです。


それぞれみんな、とっていい『青春』してるな~  素敵だぜ!


大学生のインターンシップ生たちと同じように働くことについて聞いて
みたところ、

 「中学生の頃から早く働きたかったので、工業高校を
  選びました!」

 「ワクワクします」

 「やりたい仕事をやって、お金を稼いで、早く独立
  したいです!」

どうです、この答え! 彼ら3人の答えに感動しました。

「働く」ことから逃げていない。真正面から取り組もうとしている。
へたな大学生よりよほど自覚がありますね。 アッパレ!!


もちろん、3人とも合格!
また、楽しみな若人がISOWAに加わってくれることになりました。
うれしいな~

早速、内定のお祝いをプレゼント。
賞味期限が来年の3月31日だから、早めにどんどん消化してね 



ようこそ、ISOWAへ!   おめでとう!!!

さて、3人、入社の決意のコメント待ってるよ。 


  




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ラスト・アタック』 | トップ | ランカポーセレン »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛知工業高校のM)
2016-09-19 21:14:42
本日はお忙しい中ありがとうございました!
初めは少し緊張していて、正直どうなるかと不安もありました。
ですがみなさんとても優しい方ばかりで緊張もほぐれ、笑いのあるリラックスした試験を受けることができました!
これから、わからないこともあり迷惑をおかけすることもあると思いますが会社に貢献できるように努力し、精一杯頑張っていきます!
よろしくお願いいたします!
おめでとうございます! (内定者K.M)
2016-09-19 21:16:23
高校生の皆様、内定おめでとうございます!
一足お先に内定を頂いていた、現在大学4年生の者です。

来年から一緒にお仕事できることがとても嬉しいです!皆さんの若々しさに負けないように頑張ります!笑

そして、残りの高校生活存分に楽しんでください!
春日井工業高校 K (Unknown)
2016-09-19 22:18:45
本日はお忙しい中採用試験を行っていただき有難うございました!
昨日は緊張してきたまったく寝れなかったのですが、今は採用試験が終わりとてもリラックスしております(笑)
採用試験の中で社長たくさんのいい話をしてもらいましたが、その中でも
素直にそうなりことがあって、仕事と生活を別々にしずに同じ楕円の中に入れ仕事も日々の生活も楽しむという話です。
まだ入社もしていなく右も左も分からない状況ですが
入社して10後や20年後にisowaに入社してほんとに良かったと思えるように頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました。 (小牧工業高校I)
2016-09-20 00:09:54
昨日はお忙しいなかお時間を割いて頂き、有り難うございました。
昨年のインターンシップに参加させていただいた際に貴社について詳しく知ることができました。昨日、社員の皆様の明るく真剣に仕事に取り組んでおられる姿を拝見し、貴社に決めて良かったと改めて思いました。

これから、ご迷惑をおかけることも多々あると思いますが、全力で貴社に貢献できるよう頑張って行きます。

(諸事情により返信時間が遅くなり申し訳ありませんでした。)
とても嬉しいです。 (内定者N)
2016-09-20 05:55:55
Mさん、Kさん、Iさん、内定おめでとうございます。
同期となる、内定者Nです。

新しい仲間が3人も増えて、心底嬉しいです。
実は私も高校は機械科卒なので、各高校を代表してISOWAへと歩みを進める皆様が、いかに優秀であるかひしひしと感じています。負けないぞ!

来年から同じISOWAビト、そして17年卒の同期として、皆で協力して一緒に頑張りましょう!
おめでとうございます! (新入社員im)
2016-09-20 07:04:30
Mさん、Kさん、Iさん内定おめでとうございます!
去年の採用試験の前日、全く寝れなかったのを思い出しました。
まだまだ高校生活が残っているので、存分に楽しんでください!
来年の4月の入社式楽しみにしています。
おめでとうございます! (内定者H)
2016-09-20 11:05:55
Mくん、Kくん、Iくん、内定おめでとうございます!!
春から3人と同期になる大学4年のHです。

どんな人たちと同期になるのか楽しみにしていたので、ブログで3人のことを知れてとても嬉しかったです(^ ^)
早く同期みんなで顔を合わせて、色んな話をしたいです!
春から仲間として一緒に頑張りましょうね!!
改めておめでとうございます(*^_^*)
おめでとうございます! (内定者K.Y)
2016-09-20 12:15:37
内定者Mさん、内定者Kさん、内定者Iさん。この度は内定おめでとうございます!そして、これから宜しくお願い致します!

コメントを読んで、そしてイソワ日記の内容を読んで3人とも素晴らしい方々だと思いました。早期からビジョンを持つ方、高いモチベーションを持つ方、独立を目指すビジョンを持つ方。何だか、皆さんと一緒に頑張れると思うと私も凄くワクワクします!これから、一緒に頑張りましょう!

次にお会いした時は、お互いに内定のお祝いを是非渡しあいたいです(笑)
ISOWAビトの仲間入り☆ (人事W)
2016-09-20 12:44:16
Mくん、Kくん、Iくん、内定おめでとう

みんなとこうしてご縁があったことを
私もとても嬉しく思います
ISOWAに対するそれぞれの想い、
みんなの明るさ、素直さを
これからもずっと大切にしていってね

同期のみんなとも一緒に頑張っていこうね
次は11月にまた元気な姿を見せてね
決まってる (磯輪)
2016-09-20 20:06:19
 Mくん

> わからないこともあり

分かっていることはほとんどなく、分からないことばかり。
それが新入社員だから、堂々と、分からないことは分からないと
質問すること。

それが周りからも愛され、早く成長するコツです。

4月には待ってるからね。

おめでとう!

コメントを投稿

ビジネス・シーン」カテゴリの最新記事