磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

翌日は ISOWA@名大

2018年03月07日 21時03分40秒 | ビジネス・シーン

月曜の名工大に続いて、火曜は名大の学内説明会でした。

場所は同大学の豊田講堂。
私の母校 名古屋大学教育学部付属中・高時代は、毎年ここで入学式、卒業式を
やってた、懐かしの場所です。


1部と2部の入れ替え制で、我々は午後2時からの2部。
会場に入れるのが2時からで、学生はもう2時半くらいには入場して来ちゃった
ので、バタバタで準備することに。

会場がオープンになると、多くの学生は、最初から訪問したいブースを決めていて、
我先にそのブースへ一直線 
ぼけぼけしてると、こっちが跳ね飛ばされそうです。
そんなに焦っていかなくたって、東京ディズニーランドじゃないんだからね 

ISOWAの向かいや並びには、旭化成、東邦ガス、ロッテ、宇部興産など
有名どころが目白押し。こういうブースはすぐに席が埋まります。
うらやましいですね~

でも知名度の低いISOWAのブース目掛けてやってくる学生はいません。
当然です。

いや、一人いました!  名大の院生でISOWAの内定者のKくんです 笑


「どうしようかな~?」と考えている学生を捕まえて、ウチのブースに引っ張り
込もうとするけど、なかなか適当な学生もいません。

ほどなくすれば第1タームの開始ですから、

 「最初のタームは誰も来ないかもしれないな~」

と心配してたけど、ISOWAのリクルーターたちの声掛けのおかげで、席が
埋まっていきました。

学生の、いや一般的な心理として、

  誰もいないところに入っていくのはハードルが高い

ですよね。でも、

  誰か席に付いていると、それに引き寄せられるように入ってくる

だから、最初の一人を確保するのが難しいんですね。


そんな調子で、前日の名工大同様、35分を5回話しましたが、毎回、満席とは
いかないまでも、40名近い学生が話を聞いてくれました。

これ、すべてリクルーターの努力の賜物です。
ありがたいです。

しかし、じゃあ、なぜISOWAのリクルーターは他社のリクルーターと違って
あんなに真剣に集客するのでしょうか?

少なくとも集客ということに関しては、大手はただ待ってれば学生が来るから、
誰でもできるんです。 でもISOWAのような知名度の低い会社は大変です。
リクルーターの努力なしに、集客はありえません。


これって、やっぱり『氷山の下』の力ですよね。
目に見える『氷山の上』は大企業に負けるけど、『氷山の下』なら負けない!
社長がそう思ってる会社はたくさんあるかもしれないけど、社員もそう思ってる
会社って、そうそうないと思うな。
そこがISOWAのすてきなところです。


訪ねてきてくれた学生の中には、

 「『愛知ブランド』受賞企業を調べて、そこにISOWAさんの
  名前があったので来ました」

とか、

 「就職担当のO先生が、

   『とても社風のいい会社だから』

  と勧めてくれたので、来ました」

という学生もいてくれて、ほっとしました。


うれしいことに、そのO先生もブースを訪ねてきてくれて、

 「『日本でいちばん大切にしたい会社大賞』受賞おめでとう
  ございます。 学生来てくれるといいですね」

とエールを送ってくれました。これまた、ありがたいです。


最終タームの終わりは夕方の6時20分で、さすがに最終回は3人だけでした。
前日から数えて、10回目なので、くたくたで、喉はヒリヒリするし、声はかすれて
います。

で、

 「もう君たち3人だけだから、座って話すね」

と座談会っぽい感じで。でも、これはこれでよかったな。


学内説明会での私の役目はこれで終わり。
次はISOWAの会社説明会での1時間講演です。
今年は何を話そうか、じっくり考えます。

一人でも多くの「世界一の社風を目指したい」学生に来て欲しいな。
楽しみにしてる。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内定者4号改めKTGW)
2018-03-07 21:37:37
合同説明会お疲れ様でした。

昨年私がisowaを知ったのはこの合同説明会でした。
あの時引っ張られなければまた違った未来になっていたでしょうね(・・;)

手伝いであまり呼び込みは出来ませんでした。
名大生は先に決めていた場所にしか行く気が無いのか声かけてもあまり止まりませんでしたね。
その中でも学生を呼び込めるリクルーターや営業の方は凄いなと思います。

4月からまた宜しくお願いします。
ありがとうございました (リクルーターH)
2018-03-08 09:04:12
連日のご講演、本当にありがとうございました。
私は昨日初めて学内説明会でプレゼンをしたのですが、
たったの2ターム、しかも連続ではなかったのにすごく体力を消耗してしまいました・・・。
2日続けて、しかも各日5ターム連続のご講演をしてくださった社長のすごさを身をもって感じ、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
また、応援社員として力を貸してくださったり、
通常業務のフォローをしてくださるすべてのISOWAビトのみなさんの
温かいご協力あってこその採用活動だと日々痛感しています。

いよいよ学内説明会も今日が最終日となりましたが、
理念に共感し、一緒に今後のISOWAをつくっていってくれるような気持ちの強い学生さんとの縁を
次の会社説明会、選考へとつないでいけるよう、
更に頑張りたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
始まりますね! (ISOWAビト@名大)
2018-03-08 09:20:40

いよいよ採用活動の時期が本格的に始まりますね
未来のISOWAビトに出会えるこの時期は、
気持ちが自然とわくわくしてきませんか


> KTGWさん
TEAM ISOWAのメンバーとしてお疲れ様でした!
あの場所で話を聞いてくれた名大生にもっともっと
ISOWAの理念を感じてもらうためには何ができるかな~。
また一緒に考えようね


さぁ、今年もTEAM ISOWAで未来のISOWAビトを見つけるぞ~
自分のことを思い出して (技術 A)
2018-03-08 18:08:37
前日の名工大に続きご講演ありがとうございました!

学内説明会や会社説明会にサポーターとして参加するたびに、
自分自身が就活をしていた頃のことを思い出します。

自分自身がISOWAを知ったキッカケは、
同じような合同説明会の場でリクルーターの方に声を掛けられたからだった事を鮮明に覚えています。
(ただし、どなたに声をかけられたのかは全く覚えていません・・・)

当時、リクルーターの方に声を掛けられていなかったら
今のISOWAビトとしての自分は居なかったと思うと、ゾッとします・・・。

今は当時とは逆の立場となった身ですので、
学生さんたちにISOWAの良さをどんどんと伝えていきたいと思います。

火曜日はありがとうございました!
Unknown (リクルーターT)
2018-03-08 19:21:12
2日連続でのご講演、ありがとうございました。
最後の座談会形式でのご講演、
学生も真剣に聞いていたのがとても印象的でした。

集客に応援社員の皆さんが尽力してくださるおかげで、
多くの学生に社長のお話を聞いていただけました。
リクルーターの集客というよりかは、
応援社員の方々の集客ですね!
本当にありがとうございました。

採用活動にこの段階から全社で取り組めること、
他の会社では考えられないことだと思います。
まさにこれがISOWAの社風だなと感じます。
次は会社説明会に向けて、精一杯努めます。

よろしくお願いします。
ありがとうございました。
ありがとうございました (応援社員S)
2018-03-08 20:03:38
はじめてISOWAのことを知った学生も多かったと思いますが、最初の一人としてブースに座ってくれた人は、どことなく個性的、かがやいて見えるようでした
(熱心に声かけしてた関係もあるかも知れませんが・・・)

>KTGWくん
先輩内定者のKTGWくんが社員と打ち解けて話している雰囲気が、学生のみんなには何より印象に残ったのでは、と思います。
どうもありがとうございました
同志を募る (磯輪)
2018-03-08 21:30:58
 KTGWくん

4月以降、ISOWAを選択してよかったと
真から思えるようになったら、次はISOWAを
よりよい方向へ変えていく同志をKTGWくんが
募るようになっていけると思うよ 笑
私も感謝! (磯輪)
2018-03-08 21:33:02
 Hさん

私だって、本当に積極的に学生に声を掛けて
くれたHさんの努力に、感謝の気持ちでいっぱい
です。
すてきな後輩を見つけよう!
ワクワク (磯輪)
2018-03-08 21:35:33
 ISOWAビト@名大くん

新しい出会いに、ワクワクドキドキ。
大いに楽しみだね。
ちょっとしたご縁で (磯輪)
2018-03-08 21:39:43
 Aくん

人生って、本当にご縁だね。

でもAくんがISOWAのリクルータに声を
掛けられたのは、決して偶然じゃないんだよ。
必然だったんだ。

今年も、また必然の出会いがあるね。
楽しみに採用活動進めよう!

コメントを投稿