磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

原絆(げんき)って?

2010年07月28日 22時53分56秒 | ビジネス・シーン

朝イチと、夕食というお客様とのアポの合間に、スコラさんが企画した
原絆の会に招待頂きました。

この原絆の会って何かというと、

  スコラさんの風土改革の原点を共有し、未来に向かって
  次なる一歩をみんなで踏み出そう

というのは私の勝手な解釈です。

元々は、スコラさんの社内イベントとして企画し始めたそうですが、

  「こんなにすばらしい企画なら、スコラの応援団のみなさん
   にも、声を掛けよう」

となりました。この発想って、いかにもスコラさんらしくて、すばらしい
ですよね。そんな会に、私だけじゃなく、わが社のNくんまで招待
頂き、とても光栄でした。


その原点とは、20年前にスタートした、いすゞ自動車さんでの風土
改革プロジェクトでした。
詳細は省きますが(というのも、今日もこのブログは、名古屋へ
戻る最終の新幹線の中で書いてるからです)、その原点の証人と
して、今日の会に来賓として参加されたのが、いすゞの元社長である
稲生(いのお)さんでした。

スコラさんの協力を得て『信頼と安全』を判断基準として大型車の
開発に取り組み、

  「『今までの車と比べ、はるかにすばらしい』と最も厳しいディーラー
   様からお褒めの言葉を頂いた」

という成果を出したという話がありました。

        

もちろん私は初対面でしたが、トーメン時代の同期で私同様家業を
継いだ仲間がいて、彼が家業のひとつとして、いすゞのディーラーを
やっていることを知ってたので、そのことを稲生さんに話したら、何と
『最も厳しいディーラー様』というのが、私の同期のお父さんという
ことが分かり、稲生さんとふたり、

  「ご縁ですね~」

と驚き合うことに。


全部で70名の招待者がいて、本当は全員と名刺交換したかった
んですが、結局16名に終わりました。もっともそれ以外に、既知の
仲間が10名ほどいましたが。

中には、スコラさんの方から、

  「ぜひ磯輪さんを紹介させて下さい」

とか、自ら、

  「磯輪さんですね」

また、初対面にもかかわらず、

  「いつも『磯輪日記』読んでます」

と声を掛けてくれる方がいて、本当にありがたく感じました。


こうやって、すてきなご縁がドンドン広がっていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2010-07-29 06:22:24
 磯輪さん こんにちは
昨日は楽しかったですね。
自分たちで決めることのパワー
素晴らしいですよね。
ちょうど モチベーション3.0という本を読んでいて・・・いよいよスコラさんの時代が来たなぁ・・・って感じていましたから
稲生さんの言葉は頷きながら聞いちゃいましたよ。
返信する
私はこれからは (磯輪)
2010-07-29 21:46:28
 acbさん

私は、これからは、戦略ストーリーです。
ちょうど昨日の会のテーマだった、

 「風土改革の先にあるものは?」

ともつながります。

また話しましょう!
返信する
いすゞ (KEVIN)
2010-07-30 23:38:07
大型車?
”117”のこと?
あの車、格好良かった。憧れました。
ちなみに、女房と知り合ったとき、彼女は真黄色のジェミニに乗っていました。
可愛かった。女房ではなく、車が、です。
返信する
違います (磯輪)
2010-07-31 21:04:51
 KEVINさん

いすゞの大型車とは、大型のトラックのことです。

いすゞは乗用車から撤退しました。
117クーペは運転しにくそうですが、カッコ良かった
ですね。
ジェミニもそのテイストを残していました。

返信する

コメントを投稿