磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

コートジボワール戦・番外編

2008年05月25日 22時02分20秒 | サッカー談義

昨夜も睡魔に襲われて、書きそびれたことがたくさんありましたので、
『番外編』としてお届けします。

まずは雨について。
出かける前に、スタジアムに電話して、

  「メインスタンドの22列目なんですが、雨に濡れますか?」

と尋ねました。というのも、本来豊田スタジアムは開閉式の屋根を備えていて、
雨天には屋根が閉じるようになっているんですが、どうもそれが壊れて、
今シーズンは「屋根が閉まらない」というしまらない話です。
しかし、

  「その辺りであれば、よほど風が強くない限り、大丈夫です」

ということだったので、安心して出かけました。確かにゲーム観戦中は雨は
まったく平気でした。ただ雨の関係で、気温はやや低めで、スタジアムに着く
までにかなり濡れたこともあり、長袖のシャツに、レインコートを着ていても
ちょっと肌寒い感じでした。

ところがゴール裏の熱狂的な(というかうるさい位の)サポーター席を見ると、
メインスタンドから見て左手、Jリーグのゲームではホーム側に、特に騒々しく
旗をいっぱい用意したサポーターが陣取り、彼らは雨にもかかわらず半そでで
ガンガン応援しています。

他方、右手のアウエー側のゴール裏のサポーターはホーム側ほど装備も本格的
でなく、応援もやや静かめ、おまけに全員カッパを着込んでいる。

  「本格的サポーター達は雨にも負けず、半そでで、さすがだな~
   それに引き換え、反対側のサポーターはカッパを着込んで、やっぱ
   迫力が違うね~」

とツノ坊に話し掛けたら、

  「だってホーム側は屋根があるんだよ」

  「エッ!」

        

そう言われて、見上げてみると、確かにホーム側には本来なら開くはずの
屋根が折りたたまれたまま、ちゃんと雨をよけています。しかしアウエー側の
上空にはなにもなく、無常にも彼らの頭上には雨が降り続いています。

        

  「これってどっちも同じゴール裏だから、入場料は同じなのかな~?
   それだったら屋根の無い人たち怒っちゃうよな~」

実際、同じ値段だったのでしょうか・・・ 本当にお気の毒様でした。


それからゲーム開始前のセレモニーとして、お互いの国家斉唱が。

コートジボワール側は、同国出身であろう男性がソロで歌いました。でも
特別上手って感じでもないし、そもそもコートジボワール出身の歌手が
日本にいるなんてこと考えられない。私が思うに、きっと彼は日本にある
コートジボワール大使館のメンバーの中で、一番カラオケがうまい人が
大使から指名され、歌ったんだと思うな。ご苦労様でした。

さて『君が代』の順番になりました。斉唱者としてアナウンスされたのは、
『鷹木コーラスグループ』とか何とかいう老若男女の面々。でもよくよく
見ると、『若』も『男』も一人もいなくって、となると『老女』が残ります。
コーラスグループのみなさんの名誉のために、正確には『老』だけでなく
でも『若』とはとても呼べない、『中』程度の女性もいらっしゃいました。
でも確かに『老』もいらっしゃいました。

彼女たちの映像が会場のスクリーンにアップで映し出されると、会場がどよ
めきました。『鷹木』っていうと、わが社の地元春日井にこういう地名が
あるけど、春日井のみなさんだったんでしょうか?

でも誰が歌っても(ごめんなさいね)『君が代』は『君が代』。私は選手
たちと一緒に歌いました。心をひとつにして。

        

それから入場者にはお土産があるんですね。驚きました。
選手入場時に掲げるジャパン・ブルーのポスターと、オリジナルのメッシュ
バッグ。お土産がもらえるとは思ってもみませんでした。


もうひとつ、昨夜は41,000人近くの入場者でチケットは完売。
メインスタンドから向かいのバックスタンドを見ると、最上階まで観客が
ぎっしりです。さすがに最上階まで満席っていうのは迫力がありますね。
またプレーする選手にとっても、大きなモチベーションになると思います。

ただ4万人っていうけど、ドラゴンズ戦は毎試合のようにこれくらいの観客を
集めるんですよね。でもグランパス戦ではとてもこうはいきません。残念だけど
まだまだ日本にサッカーが根付くには時間がかかりますね。


最後に日本サッカー協会なのか、Jリーグなのか、豊田スタジアムなのか、
誰に言ったらいいのかわからないけど、苦情をひとつ。

豊田スタジアムって、交通がすごく不便な場所にあります。だからみんな
駅やパークアンドライド方式で遠くの駐車場に車を駐めてバスで来るか、
駅から歩いてくる人ばかりです。車は関係者のみ。

それなのに、歩いてくる人にとても不親切な体制です。そもそもある一方向
からしか歩いて来ないという前提で歩行者を誘導しています。だからそれ
以外の方向からスタジアム目指して歩いてくる観客は、スタジアムが目の前に
あるにもかかわらず、車で来場する関係者を極端に優先して、駐車場を大きく
迂回して、とても遠回りしてスタジアムへ歩いていかなければなりません。

これって、本末転倒じゃないですか。スタジアムの脇まで特権的に車で来る
ごく一部の関係者だけを優遇して、最も大切にすべきスタジアムに足を運んで
くれるサポーターを粗末に扱っている。Jリーグのグランパス戦でも同じ
スタイルでした。

もっと豊田スタジアムを身近に、便利にするために、歩行者の動線の改良を
ぜひお願いしたいと思います。

日本のサッカーの、Jリーグの繁栄のために!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿