磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ここにも改善が

2009年09月02日 21時08分45秒 | オフ・ビジネス

 「例の緑のカーテンじゃん」

そうなんです。でもここにもわが社の改善魂があったんです。

この写真の左手前の部分とプランターの土の上を見て下さい。
左手前には赤い小さなバルブが見えるでしょ。

さらにプランターには、

        

そこからつながったホースが走っています。

これ、自動給水装置なんです。作ったのはわが社の組立工程セクションのA君。

緑のカーテンに毎朝、毎夕、水やりをしていて、それが大変なんです。

実は、わが家でも毎朝ツノ坊がわが家の緑のカーテンに水やりをしています。
キッチンで容器に水を入れ、それを持ってベランダとの間を10往復します。

ツノ坊が東京へ出かけた時、私が数日水やりを代行しました。
朝の出勤前の忙しい時に、キッチンとベランダを10往復するのは、いかにも
面倒でした。

その時、

 「プランターに水のホースを這わせて、ホースに穴を開けておけば、
  水道の蛇口をひねるだけで、自動的に給水できるのにな~」

と思いました。

たまたま会社でも同じ給水の光景を見掛けたので、そのアイデアを伝えて、

 「こんなことできないかな~?」

と言うと、

 「そうですね、ちょっと考えてみます」


その後、すっかりこのことは忘れていたんですが、この緑のカーテンの前を
通り掛ると、何とこのアイデアが実現しています!

驚いて、

 「誰が作ったの?」

と聞けば、A君とのこと。そのA君に自動給水装置の性能(?)を聞いてみると

 「ホースの先端は栓で塞いであり、水が逆流したり、暴発するんじゃないかと
  心配して、水が出る穴を大きくしたら、それはうまくいったんですが、
  水の元栓に近い穴からドッと水が出て、ホースの先端の方の穴から出る
  水がずい分少なくなってしまいました。
  先端に行くほど穴を大きくするとか、ホースに傾きをつけ、先端ほど
  低くするようにするといいのかもしれません」

なるほどね。でも私のアイデアがこんな風に実現されると、うれしいですね。
これもわが社の『スピードと対話』かな。

来年はまた一工夫してね。

わが家にも作ってくれるといいんだけどな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まかしてください (社員A)
2009-09-03 15:43:18

この自動給水装置はまた来年の緑のカーテンに大活躍してもらいます。

むろん改良を加えてバージョンUP

社長にはこのバージョンUP版を受取って貰いたいと思います。

水の穴位置は現物合わせのため、全長、ホースの太さ、穴を開ける位置を教えて下さい。

1つ心配が、近くに蛇口はあるのでしょうか
返信する
やったー! (磯輪)
2009-09-03 22:00:16
 Aくん

やったー!
近くに蛇口はあります。
またその節はよろしくお願いね。
お礼に食事をご馳走します。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿