磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

床屋のコストパフォーマンス

2006年12月22日 23時22分37秒 | オフ・ビジネス

今週もやっと金曜までたどり着きました。
その金曜を締めくくるのは、我が社の購買グループ6名とのこじんまりとした
忘年会でした。

購買グループは、我が社の中でも特に「言い出しっぺ」になっている部署です。
例の工場周囲の清掃活動を始めたのも、他ならぬこの購買です。

こじんまりとした会だからと、渡辺マネージャーの配慮で、まず一人ひとりが
今年を振り返ってひと言ずつ話すことになりました。

全員が、

 「(新入社員の)五十嵐さんの配属で、職場の雰囲気がとても変わった。
  どんな仕事を頼んでも、決して嫌な顔をしない。
  いい意味で、『親の顔が見てみたい』」

と五十嵐さんのことを絶賛するんです。こうなると彼女を採用した私も鼻高々
ですよね。

五十嵐さんも、

 「購買に配属になって良かった。
  ISOWAに入って、他社にも見学に行ったけど、やっぱりISOWAが
   一番

なんて言ってくれるから、ますますうれしくなっちゃいました 

今年購買に異動となった桑原さんも、

 「購買は本当にムードがいい。みんなのやる気に触発されて、私もやる気
  満々です 購買に移って良かったですよ、社長」 

 「社長とこんなにゆっくりいろいろ話ができたのは、初めてです」

とありがたい言葉を。 

加藤さんは、オヤジギャグを連発して、渡辺さんに

 「普段とは別人!」

と五十嵐さんを驚かせる 

幹事の安藤君、石黒君は、「オレがやる」の塊みたいな中堅。

みんな、頼もしくて、お互い触発しているって感じですね。


大笑いしたのが、床屋の話題でした。
渡辺さんが、

 「以前は3900円の床屋に行ってたけど、ある日嫁さんが、

   『その(髪が少ない)頭でなんで3900円も払うの!』

  って言うから、それ以来、1500円の床屋に変えました」

それでもみんな、まだ不満らしく、

 「その頭では、1500円でもまだ高い!」

すると今度は桑原さんが、

 「私は土岐市で一番有名な6500円の床屋に行ってます。
  床屋にはいろんな人が集まるので、床屋でそういう情報を得られると
  思うので、高いとは思ったことがない」

と意外な(桑原さん、ごめんなさい )発言。ますます桑原さん、見直しちゃい
ました。


こんな話をいろいろしてたら、あっという間に3時間半もしゃべり通しでした。

購買のみなさんといろんな話ができ、スケジュール調整して、出かけた甲斐が
ありました。

来年も、「オレがやる」の最先端部署として、会社をドンドン引っ張っていって
下さいね。期待してま~す 
  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
merry  chrismas (tongfa)
2006-12-23 02:55:41
磯輪さん
おはようございます!
13日ご返信頂いてありがとうございます。
光栄です。

ブログの写真を拝見しました~
会社の方といつも笑顔ですが
仕事の時も笑顔が多いですか
仕事と経営はとでも厳しい或いは辛い事と思いますがが、その笑顔を保つ秘密は何ですか?

中国上海に会社があるのは見ましたが
中国市場に対してどう思ってますか
よければ教えてください
私は25日から香港、中国です。。。

今年の最後ですが
merry chrismas and happy new year...
返信する
床屋 (村瀬)
2006-12-23 12:30:11
ボクは友人が床屋をやってるので、いつもそこに行っております。
カット4200円です。
以前、頭髪を脱色してオレンジ色に染めたときは1万円近くかかりました。
最近は二水会で受付やってるので、派手に染めるのはやめましたが^^;
返信する
少数派(がんさん) (Unknown)
2006-12-23 15:29:21
少数派です。

信じられません。なぜ少数派なんですか?
「O型が」

今回の7名の忘年会で血液型調査。

信じられません「O型は一人」でした。

調査結果。
「O型」 1名
「A型」 2名
「AB型」 2名
「B型」 2名

調査結果の数値見て、
常識人は一人存在するのみなのだ!

どおりで、普段からおかしな行動をする集団?
これで納得、
久しぶりによく眠れました。

あ、お詫び

お酒を一滴ものまず。
3時間近く付き合って下さった4名の方
ありがとうございました。

返信する
Merry Christmas to you! (磯輪)
2006-12-23 20:08:52
tongfaさん
返信する
Merry Christmas to you! の続き (磯輪)
2006-12-23 20:13:41
 tongfaさん

失礼しました。
社員の笑顔の力ですかね。

中国市場は知能テストを受けているようなもんだと
思っています。
また中国の動きと自分たちの行動の同期が大切とも
考えています。

tongfaさんも良いお年をお迎え下さい。
返信する
よかった・・・ (磯輪)
2006-12-23 20:14:35
 村瀬くん

オレンジ色はやめて良かった・・・
返信する
B型です (磯輪)
2006-12-23 20:16:47
 がんさん

でも少数派の力も相当大きいように感じますが。
何てったって、魔法の数字『16』ですからね。
ISOWAのギネス記録です!
返信する

コメントを投稿