磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

夫婦 de モノづくり原論 @やおや

2013年04月06日 21時38分37秒 | オフ・ビジネス

昨年、ISOWAのみんきゅうでお世話になった一橋大学の古川先生。

少し前に先生から、

 「4月4日の夜は名古屋にいる予定です。
   (中略)
  時間があれば、奥様とご一緒に食事でも
  どうですか」

ってお誘いがありました。何でも古川先生も奥様とご一緒とのこと。

で、先生に、

 「どんなお店にしましょうか?」

すると先生、

 「例のおでん屋さんどうですか」

と、やおやの指名が掛かりました。


そして当日、先生ご夫妻がお泊りのホテルへツノ坊と二人でお出迎え。
初めてお目にかかった古川先生の奥様は、先生の娘さんかと思うほど若々しく、
まるでテレビの女性ニュースキャスターの様にお話も巧みな方で、私のこれ
までの人生の中でお目にかかったことがないタイプの女性でした。

それもそのはず、ミセス古川はNPO法人 体験型科学教育研究所の専務理事を
務めていて、日本中を飛び回って、企業の研修を請け負っているそうです。
お目にかかった翌日も、超大手企業の当地に配属となった100名以上の
新入社員の研修を引き受けていて、驚いたことに古川先生はそのアシスタントの
一人としてお手伝いに加わるんだそうです。


そしてやおやでは、モノづくり原論というよりは、むしろヒトづくり原論の
ような話が中心に、そこにやおやのお母さんの合いの手(? 笑)が入るという
調子で進行しました。

やおやのお母さんがじっくり仕込んだおでん、串かつ、お好み焼き、焼きそば、
どれも気に入ってもらえました。ツノ坊も久々だったので、大満足。

私はといえば、メン、メン、メ~ンの三連発に続いて、やおやへ突入したので、
お腹が苦しくて、苦しくて・・・
帰宅して、お風呂に入った時にヘルスメーターに乗ったら、驚くべきことに、
この10年くらい経験したことのない54kgという記録を達成しました。
もうお腹がはち切れそうでした。

おかげで翌日の朝食はパスしました。

私の分も一部召し上がったツノ坊様も、さすがに「苦しい・・・」と呻いて
いましたが、不思議なことに翌朝になるとすっかりお腹ペコペコでした。

この違いは、一体何なんでしょうか?

モノづくり原論よりはるかに難解なテーマでした。


古川先生、そして奥様、声を掛けてくれて、うれしかったです。
また会いましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿