磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

防草シート・第3弾

2019年06月16日 20時08分26秒 | オフ・タイム

土曜は雷雨もあるという悪天候でしたが、今日、日曜は風は終日強かったものの
雨は降ることなく、朝方は曇り、その後は晴れ、日差しは強烈でしたが、意外に
湿度が低く、蚊がほとんどいませんでした。


ほたるを見に行って、ダートを走ったので、ロードスターが汚れていることが
とっても気になっていたので、梅雨の合間、この日を逃してはと、朝から洗車。

それに続いて、もう少し防草シートを張りたい場所があったので、洗車の勢いを
かって、取り組みました。

午前中は現場を見ながら、どういう風に施工しようを考えを巡らせて、右手奥の
色が濃い部分を張りました。


この頃から強烈な日差しが出てきたので、

 「このままだと熱中症になりそう」

と一旦作業を中止しました。


そして夕方。日が陰り始めた頃から、作業を再開。

しかしここでまた大きな問題が。
もともとわが家のある場所は、ISOWAの工場があった土地です。
したがって、その名残がいろいろあって、地面も、



こんな風にコンクリートの箇所があちこちにあるんです。
今回、防草シートを張りたい場所は、土とコンクリートの境目の辺りなんです。
だから短く切断してもらったU字杭はもちろん、太目の釘でも、歯が立たない
箇所が多いんです。

これには本当に悩まされます。

悪戦苦闘したんですが、どうしても固定できなところが何箇所かあって、やむをえず、



大きめの石を重しにすることであきらまました・・・ 涙


そもそもわが家の場合、地面がコンクリートであっても、大雨の時など、高いところ
から土が流されてきて、コンクリートの上に堆積し、そこに雑草が生えるようになって
いるので、今回、防草シートを張っても、その上に流れ込む土から雑草が生えるって
ことがありえます。

そこでそれを少しでも回避できないかと、今日、



土が流出する築山のふもとをシャベルで均して、自宅に転がってたブロックを見つけて
それを3つ並べて置きました。

これで土の流出が少しでも抑えられるといいんですが。


慣れない仕事を朝夕やったので、腰が痛くてたまりません。
本当にこれで効果が出るんでしょうか? 気になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿