磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ETC1000円で?

2009年08月17日 20時25分33秒 | ビジネス・シーン
四国で讃岐うどん食べました。

  「ETC1000円で食べに行ったの?」

違いますよ。わが社の技術のT君やK君じゃありませんから。

早朝から松山へ飛び、午前中にこのお盆休みに機械を導入
頂いたお客様を訪問し、その後香川へ移動しました。

香川へ到着して、以前一度この『磯輪日記』で紹介した行き
つけのうどん屋さん よだ (と言っても、これが2回目なんです
が・・・)に、大阪営業のY君、T君と入りました。

私が『磯輪日記』に紹介して以来、彼ら二人もすっかりとりこに
なってしまいました。

ここ香川の讃岐うどんのお店には、おでんがおいてあるんです。

  「Tさん、本当は牛すじ食べたいんでしょ?」

としつこく迫るY君ですが、自分が食べたいのが見え見えです。
仕方がないので、私が取ってきてあげました。でもあっさりとして、讃岐うどんのつゆの味がして(?)おいしかったです。

見慣れぬメニューがいろいろあったので、お店のお母さんに教えて
もらいました。

そのうちひとつ紹介します。
「ひっぱりうどん」って分かります?

  「うどんを作る時、引っ張ってうどんをこねるのかな?」

と思ったんですが、これ、釜揚げうどんに納豆をからませたもの
でした。ナルホド。

お母さん曰く、

  「普通はオーストラリア産の小麦を使っていますが、ウチでは
   『さぬき夢2000』っていう国産の小麦粉を使っているん
   です」

と自信満々で説明してくれました。

  「まとめてゆでるとおいしくないので、今もゆでていますので、
   ちょっとお待ち下さいね」

で、待つこと15分、出てきました、ざるうどん。

やっぱり本場。見た目はツヤツヤ。今にも跳ねそうなくらいプリプリ。
腰のある太い麺。噛むのが疲れる(?)ほどシコシコ。

  「大阪の讃岐うどんとはやっぱり違いますね~」

このお店は、うどん専門店じゃありませんでした。昼間はうどん屋
さんですが、夜は居酒屋に早変わり。それでもこんなに旨いなんて。

さすが本場! 

おかげで午後の訪問もバッチリでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪の讃岐うどん (高橋 将)
2009-08-18 08:43:04
もう何年も前(金融勤務時代)に大阪に出張した時、地元の人に連れられて行った讃岐うどん屋さんで、生醤油、大根おろし、ゆず(柑橘系でしたが正確には覚えていません)だけで食べるうどんでしたが、最高にうまかったのを覚えています。感動物でした。お店のご主人が醤油のかける量をうるさく指導します。時間帯がずれていたので比較的すいていましたが、昼食時は大行列だそうです。東京で類似したうどんを試しますが、味はいまひとつです。残念ながら、お店の名前や場所を覚えていないので、再度訪問することが出来ません。

もうひとつ残念なこと。本場で讃岐うどんは食べたことありません。
返信する
地産地消ばんざい。 (本物大好き)
2009-08-18 17:12:11
ASW(オーストラリア・スタンダード・ホワイト)でなく、
さぬきの夢2000を使っているうどん屋さん、いいですね。
個人的にはASWよりも、さぬきの夢2000のほうが
いくらか甘いように感じます。
(といっても乾麺しか食べたことがないのですが)

うどんの色も、ASW使用の場合は真っ白なのに対して
さぬきの夢2000使用のうどんはいくぶん茶色い
と思いました。

いずれにしても、本場で香川の地粉を使った
地産地消のうどんが食べられるとは羨ましいです。
返信する
乗り過ごし (KEVIN)
2009-08-18 19:16:19
携帯で、磯輪日記読んでいて降りる駅乗り過ごしました。
あ~腹減った。
讃岐うどん食いたい。
返信する
おいでませ讃岐へ(?) (磯輪)
2009-08-18 22:00:07
 高橋さん

やっぱり本場はいいです。
ぜひ本物を味わってください。

返信する
詳しいですね (磯輪)
2009-08-18 22:02:26
 本物大好きさん

確かに幾分黄色身がかかっていたような気がします。
木と鉄道だけじゃなく、小麦粉まで詳しいんですね。
確かに地産地消ですね。
返信する
お気をつけて (磯輪)
2009-08-18 22:03:22
 KEVINさん

申し訳ありません。
新幹線じゃないことを祈ってます。
返信する

コメントを投稿