磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

加地さん&鈴木くん おめでとー

2006年05月12日 23時19分38秒 | オフ・ビジネス

どうしても書きたいことがあるので、本日ふたつ目の投稿です。

月例朝礼で、前期の決算概要を社員のみんなに報告し、全員の
献身的な協力に心から感謝すると共に、そのお礼の気持ちを
形で表すことを伝えました。

その瞬間、Aという女性社員が「ウレシイ」っていう感じで、
音が出ないように手をたたいて喜んでいるのが、ちょうど目に
留まったので、

 「Aさん、喜んでくれてありがとう。
  でもどうせ喜ぶなら、もっと大きな音で手たたいてよ」

とスピーチの途中で、Aさんに投げかけました。

するとその時、Kくんが本当に大きな拍手をしてくれました。


社長っていうのは、すごくやりがいのある仕事だけど、時に孤独な
仕事でもあるんです。自分がやっていること、取っている施策が
社員の心に響いているのか、常に心配なんです。

今日の朝礼もそうでした。でもこのAさんの仕草、Kくんの勇気
ある行動のおかげで、とっても救われました。うれしかった。

そのあと今期の目標を話して、スピーチを終ったら、また何人かの
社員が拍手してくれました。またまた、うれしかった。

朝礼後、社内の階段ですれ違ったYさんも、

 「社長、ありがとう」

と声掛けてくれました。Yさんはいつもこうやって声かけてくれる
人なんです。これもうれしかった。

社長ってこんなもんなんです。

ぜひ、賛成なら賛成、反対なら反対と、もっと、もっと、私の考えに
ストレートに意見をどんな形でもいいので、声を出して欲しいな。
だって我が社の行動指針の中に、

 「ものが言える自由な雰囲気」

っていうのがあるでしょ。お願いしますね。 


そして夜は、我が社の管理グループの加地さんの還暦のお祝
(アッ、加地さんゴメンなさい。言っちゃいました。私のパソコン、
 一度書いたことは消せない特殊パソコンなんです)と新入
社員の鈴木くんの歓迎の会でした。



鈴木くんは管理グループのホープ。最近髪を短く刈り上げて、
みんなを驚かせてくれた。決意の現われと私は感じた。

加地さんは、我が社に入って37年。でもどうです。この加地さん。
どうみても還暦には見えないでしょ? 
何と若くて、美しいこと。
ISOWAの七不思議のひとつです。

みんなで加地さんに赤いものをプレゼントしました。  
なぜか上田さんだけ、黒酢・・・ でもこれが逆によく目立った。
上田さんの作戦勝ちか?

また月曜から、チームワーク良く、目標実現に向けて、
頑張ろうね、管理グループのみんな!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい会でした。 (鈴木)
2006-05-13 07:59:21
昨日はありがとうございました。

お酒が入っても入らなくてもステキな方々ばかりで、とっても楽しかったです



月曜日からはより一層、懸命に仕事をしていきますので、皆様、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (シマウマ)
2006-05-13 10:51:41
え!!還暦って60歳ってことですよね!?

どう見ても40代にしか見えないんですが!!

返信する
ええぇっ!? (りつ)
2006-05-13 13:30:31
還暦

う、うそ・・・素晴らしい、若い!←大きな音



加地様、ぜひお会いしたいです若々しい美しさのヒミツを教えてくださいませ~

返信する
頑張りすぎないことも大事 (磯輪)
2006-05-13 22:14:24
 鈴木くん



楽しかったね。

鈴木くんのポイントは、リラックス。

そしてたまには、

 「頑張り過ぎないようにしよう」

っと思うこと。

とにかく楽しく、明るく行きましょう!

返信する
どうする、加地さん? (磯輪)
2006-05-13 22:15:53
 シマウマさん、りつさん



ホント加地さんって若いでしょ?

こんなに褒められちゃって、どうします、

加地さん?
返信する
なぜでしょう (うめだ)
2006-05-14 11:15:54
加地さんは若い。
返信する
あらら、、、 (うめだ)
2006-05-14 11:21:30
途中で投稿しちゃいました



加地さんは若い。

なぜそんなに若いのか、ビューティーなのか、いつもそばにいる私にも教えて下さいませ

そして人事からの赤いあれ感想も聞かせてください☆



そして当然ながら鈴木君も若~い

私も社長のコメントに同感です。

これからもよろしくお願いしまっす





返信する
拍手 (和都)
2006-05-15 06:52:04
全社朝礼で社長スピーチ後の拍手よかったです~



毎月スピーチ後に何のアクションもなく解散するのが不思議だったので今回の拍手解散はとても嬉しかったです。 



相手が何か訴えている場合は受ける側が何もアクションしないのはとても残念です。

部下が上司に対して訴えていても上司がそれに対してアクションしないのはさびしいです。

お互いが相手に対してそれについてどう感じたかを示す事は大事な事ですよね。



来月も拍手が自然と出る事を願っています。
返信する
賛成! (りつ)
2006-05-15 17:32:21
和都さんに賛成!



リアクションが薄いのをクールでかっこいいと勘違いしている人もいますが、相手のアクションに応えられるほうがずーっとかっこいいですよね。
返信する
ありがとう (磯輪)
2006-05-15 22:44:12
 和都さん



コメントありがとう。

毎回拍手してもらえるような話をすることが

先決なんだけどね。

頑張ります。
返信する

コメントを投稿