磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

良い? 悪い? どっち?

2021年10月02日 21時28分07秒 | オフ・ビジネス

 

ペットボトルの環境への悪影響が叫ばれています。

 

そこでISOWAでも、脱ペットボトルを考えようと、社員サポートのTくん、

営業のKさんに検討してもらいました。

 

そうして二人から「例の件で」と声が掛かったので、妙案を考えてくれたに違いないと

ワクワクしながら話を聞き始めました。

 

ところが二人からの案は、ペットボトル継続 でした !!

どういうことか聞いてみると、

 

 「ペットボトルは回収して、ほとんどリサイクルされているので、

  決して環境に悪くはありません」

 

ということ。

 

そう言われてみれば、世界中で大量に放棄されるペットボトルが問題を引き起こして

いるのであって、ちゃんと回収ルートに乗っていれば、環境破壊にはつながりません。

 

ただこの話、自販機に商品を補充している飲料メーカーからの情報だというんです。

それじゃあ、ひょっとして自分たちに都合のいい話だけしてるかもしれないので、

 

 「もうちょっと他のルートからも情報を集めてよ」

 

とお願いしました。

 

それ以外に、回収効率を上げられるように、現在ペットボトル、缶のゴミ箱がはっきり

分かれていないし、ペットボトルの蓋も一緒に捨てるようになっているので、これらを

捨てる側が分かりやすく、便利になるように、飲料メーカーと交渉することにしました。

 

さてみなさんは、ペットボトルについて、何が真実だと思います。

詳しい方いれば、ぜひ教えて下さい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (〇福)
2021-10-03 10:22:33
飲料水の保管容器の92%はペットボトル。

仮に500mlのペットボトルを廃止して代案のドリンクサーバーが設置されたとしても形状は違えど厚手で大型のペットボトルに代替えされるだけで資源を消費するという観点では変わりません。

リサイクルについては、経済産業省の容器包装リサイクル法に則り委託業者へ税収から支払い処理させているので問題ないと思いますし(キャップを外したりもしています。)、業者が処理できないような分別方法や廃棄を行っているなら消費者である我々の問題です。
https://www.jcpra.or.jp/Portals/0/resource/association/pamph/pdf/law2006_ja.pdf

推進協議会発表のリサイクル率は85%です。ペレットや繊維などに変わります。
https://www.petbottle-rec.gr.jp/data/calculate.html
ある方が著書の中でリサイクルされずほとんど焼却と書かれていましたが、逆にこちらの協議会から捏造と指摘されていました。

問い合わせは日本容器包装リサイクル協会が受け付けてくれているようです。
https://www.jcpra.or.jp/

参考になれば幸いです。
返信する
そう言うことかな (磯輪)
2021-10-03 20:23:20
 〇福くん

> 業者が処理できないような分別方法や廃棄を
行っているなら消費者である我々の問題です。

まずはここを正すことなのかな。
そして会社の外でも同様に分別を徹底する。

でもそうだとしたら、ペットボトルを悪者に
しているメディアに問題があるよね。
返信する

コメントを投稿