磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

百面相の8号です

2015年06月30日 19時37分53秒 | ビジネス・シーン

昨日に続いての内定8号の誕生です。

名古屋工業大学電気電子工学科のYくんです。

今日の私との面談。私の第一声何だと思います?

 「Yくんの履歴書の写真怖いね」

なんです 笑

Yくんは私との面談で結構緊張しているたと言いますが、履歴書に貼付されて
いる顔写真を見ると、すっごく強面なんで、私の方も相当緊張して臨んだんです。

 「写真、苦手で。
  どうしても緊張しちゃうんです」

子どもの頃、優等生だったので、勉強する必要がなかったけど、そのまま中学
くらいまで来てしまって、気付いたら・・・ 

今年はそういう学生が多いような気が・・・ 汗

それでもそこから頑張って、高校、大学につながったことは、立派ですね 

電気が好きで、電気電子工学科に進み、それを就活の一方のキーとして、
もう一方で「個性を活かせる地元に本社がある雰囲気のいい会社」という視点で
会社を選んで、ISOWAと出会いました。

 「年長の人でも話しやすい人が多く、楽しく、素直に
  自分を出すことができました」

とISOWAのファンになってくれました。


 「協力して何かを成し遂げることが好き。
  たとえ困難にぶつかっても、途中で投げ出さない。
  仲間のために頑張ることが好きです。

  でも安易に迎合はしません。
  自分の道は自分で決めます」


その中でも私が一番印象に残ったYくんの言葉は、
 
 「一緒に、でも黙々とやるタイプです」 

この言葉、「黙々と、でも一緒にやる」とも言えますね。

話していて、なかなか気骨を感じる男でした。


話していく内に、緊張も緩んできたようで、チャーミングな笑顔が見え始め
ました。

 「笑顔がステキだよ。
  もっと笑った方がいいよ」


こうして写真撮影タイムに突入。

「写真が苦手」と言うだけあって、最初のショットはこんな感じでした。

               

ちょっと怖くないです? 履歴書はこれをさらに二回りくらい怖くした感じ
でしたから・・・ 


それが、みんなの協力で、トップの写真の様にやや緩みました。


そして最後には・・・

               

ここまで。これじゃ、ちょっとニヤケ過ぎでしょうか? 笑

とても楽しい写真撮影タイムでした。


今日は、自宅に帰ってから、ご両親に就活の総括をきちんと説明するそうです。
その上で、入社の決意をコメントしてくれることを楽しみにしています。

おめでとう、Yくん!



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願い致します。 (内定者8号Y)
2015-06-30 20:55:55
この度は内定を頂きまして、ありがとうございます。

両親にISOWAで働かせていただくことを説明したところ、とても喜んでくれました。

選考でお世話になった皆様のおかげで、自分を取り繕うことなく素直にお話をすることができました。
また、4月からISOWAビトとして自分がそのような環境で働けることを嬉しく思います!

入社後は慣れないことも多くあり、成功や失敗をすることもあると思いますが、それらをすべて吸収し次に活かし、ISOWAに貢献できるようになりたいと思っています。

普段は(多分)強面じゃないので、気軽に話しかけてください!

これからよろしくお願いします。
返信する
よかった! (磯輪)
2015-06-30 21:41:43
 Yくん

時間より早めのアップだったでしょ 笑

ご両親の賛成も無事得られて、よかったね。
これで晴れて正式内定で、写真も笑顔になれるね 笑

どうぞご両親によろしく!
内定者保護者会でお待ちしてます。

返信する
Unknown (新入社員N)
2015-06-30 22:59:57
内定おめでとうございます。
写真強面に見えました笑
電気が好きというのとても尊敬します。
一緒に仕事できる日を楽しみにしています。
返信する
コメントへの返信 (内定者8号Y)
2015-06-30 23:41:53
磯輪 社長
本日は内定を頂き、ありがとうございました。
一人暮らしをするつもりだということも説明したときは、少し寂しそうでしたが賛成してくれました。笑
今度写真を撮るときは初めから笑顔で撮りたいです。笑
よろしくお願いします。

新入社員Nさん
ありがとうございます。
”尊敬”なんて勿体無いお言葉です。
ですがそれに答えられるよう頑張ります!
よろしくお願いします。
返信する
内定おめでとう! (リクルーターOK)
2015-06-30 23:46:59
Yくん内定おめでとう!

Yくんの力強い言葉に感動しました。
早く一緒に働きたくなりました!
僕は電気なので、入社したら何でも相談にのりますよ!

研究室も忙しくなると思うけど、
残りの学生生活を楽しんでください。
返信する
よろしくお願いします。 (内定者3号K)
2015-06-30 23:52:33
はじめまして!
内定者3号のKです。
Yさんにお会い出来るのを楽しみにしています(^^)
これから同期としてよろしくお願いします♪
返信する
ファーストネーム (サービスF)
2015-07-01 00:41:35
内定おめでとう!

Yくんのイメージは鋭い眼光とファーストネームから

『能ある虎は爪を隠す』?? って感じですね!!

ISOWAに入社したら、隠された爪をフルに活用
してくださいね。

共にがんばろう!!

お待ちしてます。

返信する
内定おめでとう☆ (リクルーターW)
2015-07-01 06:02:16
Yくん、内定おめでとう
写真撮影では、ずいぶん楽しませてもらいました(笑)
インパクトあるブログデビューだね

Yくんは冷静さの中にも芯のある強さと暖かさがあって、
どんなこともコツコツ頑張れる、
努力を惜しまない子だなって感じていました
時々(?)見せてくれる、はにかむ笑顔がまた良かったよ(笑)
これから一緒に働けるのがとっても楽しみです

ISOWAを選んでくれてありがとう
一緒に頑張っていこうね
返信する
内定おめでとう! (新入社員isj)
2015-07-01 06:48:33
Yさん内定おめでとうごさいます!

今年は名工大生が多いですね^_^
一緒に働ける日を楽しみにしています
返信する
Unknown (新入社員T)
2015-07-01 07:58:52
内定おめでとうございます!

最後の学生生活、悔いのないようにおくってください。

来年から一緒に働けるのを楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿