磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

安全を祈って

2007年04月14日 23時35分42秒 | ビジネス・シーン

ことしも我が社の守り神の龍春姫龍神様の例祭がやってきました。

この2ヶ月ほどの間に、労働災害を3件も起こしてしまって、悔やん
でも悔やみきれません。それも休業災害が含まれてしまいました。

        

だから今年の例祭は、いつも以上に重大なんです。
役員はもちろん、できるだけ大勢の社員に、新入社員も参加してもらい、
みんなで安全を祈りました。


神様にお願いすれば、願いが叶うなどという単純なものではありません。
お祈りをした上で、自分たちで努力する。

        

ここ2年、会社の経営目標のトップに、休業災害はもちろん、『赤チン
災害』もゼロを据えてきました。しかしどうしても赤チン災害は起こって
いたし、とうとう休業災害まで・・・ 

今も被災した社員は入院しています。
とても悲しいことです。 

今期は、残念ですが、いったん目標レベルを下げ、『休業災害ゼロ』と
しました。これは何が何でも達成しなきゃいけません。

どうか、みんなで力を合わせて、安全な職場を実現しましょう! 
     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロ災害 (魔人ブゥ)
2007-04-15 23:44:54
ゼロ災害は我々にとっても大きな目標の一つです。
先月、隣の工場で休業災害が発生して大怪我をされた
方がいましたが、やっぱり一つ間違えば大事故に
発展しうることばかりなので、より自分自身の意識を
高める必要があると思いました。
返信する
第一目標です (磯輪)
2007-04-16 21:57:08
 魔人ブゥさん

この数年、我が社では安全が利益に優先する目標です。利益目標を達成するのも
難しいですが、安全目標はもっと難しいような気がします。

逆に言えば、安全目標が達成できるような企業は利益目標も達成できるのかもしれませんね。でも逆は真ならずだと思います。
返信する

コメントを投稿