磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

また4人 仮(?)内定

2008年09月16日 21時48分07秒 | ビジネス・シーン

今日は高校生の採用試験の日でした。

今年は名古屋地区で4校から4名、大阪地区で1名の応募があり、今日は
まず本社で4名が来社しました。

試験、適性検査、役員面接が終わって、最後に私が4人一緒に面接です。

ミーティングルームに入っていくと、大きなあいさつが! 
みんな、とても元気が良くって、ハキハキあいさつのできる生徒で、好感が
持てました。それに実にういういしいですね。

私も35年前はあんなだったんでしょうか・・・


最初に、

  「今やった試験の出来に自信がある人?」

って聞きました。もちろん誰も手を挙げないと思っていたら、春日井工業
高校のZ君と愛知工業高校のS君が元気いっぱい、

  「ハイ!」

って挙手してくれました。若いっていうのは実にいいことです。

  「『ISOWAを受験しよう』って決めたのはいつ?」

という質問に対しては、異口同音(今日の4人、この意味分からない人は
辞書で調べること。今度聞くぞ)に

  「ISOWAの工場見学に来た時に、社員のみんながすてきだった」

うれしいですね~ 

  「学校でチームワーク、仲間に支えてもらったって感じたことは?」

という問いに、小牧工業高校のS君は、

  「野球部で県大会の最後の試合にスタメンで一塁を守らせてもらった
   こと」

名古屋工業高校のK君は、

  「高校のレスリング部でみんなといっしょに支え合って、戦った
   こと」

愛知工業高校のS君は、

  「学校を辞めたくなった時に、仲間、両親などに助けられて、
   頑張れた」

春日井工業高校のZ君は、

  「生徒会の会計として、仲間と協力して、無事役目を果たせたこと」

とそれぞれ聞かせてくれました。

  「会社というと難しく考えるかもしれないけど、チームだと思えば、
   みんなで助け合い、支え合い、協力し合って、世界一社風のいい
   会社を目指すんだよ」

最初は結構緊張してたけど、途中からかなり打ち解けて来た様子でした。


で、最後に、

  「これでみんな合格。内定だ」

と伝えたら、全員から

  「オオ」

とどよめきのような喜びの声が

「でも、今夜私がブログにみんなのことを書くから、入社の決意を
   コメントすること。もしコメントしなかったら、内定取り消し」

こうして和気あいあいと面接は終了。

最後は、恒例のISOWA三ツ星レストランでのランチ 

すると中村君、

  「残したら、これも内定取り消しかな」 

また新しい仲間が増えました。

期待の星の4人。 先輩に可愛がられる社員になっておくれ。

そして、ISOWAのみんな、よろしくね。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長さんへ。 (下地)
2008-09-16 22:11:14
本日は、お忙しい所来てくださりどうも有難う御座いました。社長さんと面接をしているときは物凄い緊張していたので言ったことを余り覚えてないですが社長さんの優しい笑顔と対応でとても良い印象だったことだけは覚えております。まだ(?)仮内定ですが自分はISOWAという会社で必要とされる人材になれたらなと思っております。入社後は若さがとりえだけに元気よく仕事に励みたいです!!どうぞ宜しくお願いします。
返信する
OK!内定決定! (磯輪)
2008-09-16 22:35:39
 下地くん

コメントありがとう。
いいね~ その意気、その意気。
若さは君たちの特権。
自分の得意な面をできるだけ伸ばすことが、会社に
とって必要な人材になるこつだと思う。
期待してるからね。

これにて正式内定です。

先生、ご両親にもよろしく伝えてね。


追伸 「社長」に「さん」付けは不要です。
   社長らしくない社長が目標だから、よろしくね。
返信する
ISOWAに入社したら (瑞慶覧 剛)
2008-09-16 22:46:14
今日はお忙しい中、面接ありがとうございました。ISOWAに入社したら先輩の方々と一緒に仕事をがんばっていきたいと思っています。仕事のことでわからないことがあったら、積極的に質問をして少しでも知識を身につけISOWAに貢献していきたいです。また社長がおっしゃってくれたように、悩み事があったら先輩の方々に相談して解決し、明るく、楽しく、真剣に仕事に取り組みたいと思っています。今日は本当にありがとうございました。何卒よろしくお願いします。
返信する
よろしくお願いします (神田雄基)
2008-09-16 23:00:10
今日は、入社試験受けさせてもらって、面接は学校の模擬面接とは違い社長さんの明るさでとても話しやすかったです、社員の皆さんも親切な人ばかりで、会社見学の日に、自転車をとめるところが分からなくて困ってたとき、話かけてくれました。入社後は、仕事を早く覚えて頑張りたいと思います、よろしくお願いします。
返信する
自覚 (佐々木優)
2008-09-16 23:25:58
遅くなって、すいません。今日は入社試験でとても緊張しましたが、みなさんあたたかくて、自分のアピールは十分にできたと思います。まだ仮内定ですが、もうすぐ社会人になるんだという気持ちが高まってきました。これからの生活を大事にして、人から感謝される人間になって行きたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。

返信する
合格 (磯輪)
2008-09-16 23:29:37
 瑞慶覧くん

こちらこそ、ISOWAを選んでくれて、ありがとう。
早く身の回りで自分が話しやすい、信頼できる先輩を
見付けて、その先輩に可愛がってもらおう。

あまり難しく考えず、気楽に行こう!
期待してるからね。

これで合格ね。

先生、ご両親によろしく!
返信する
想定外だった? (磯輪)
2008-09-16 23:33:21
 神田くん

模擬面接とはまったく違ったISOWAの面接だった
でしょ。
それがISOWAです。

会社見学の日、神田くんに自転車と停める場所を
教えてくれた社員は誰だったんだろうね?
入社したら、ジロジロ探してみてよ。

神田君も合格!

先生、ご両親によろしくね。
ありがとう。

返信する
立派です (磯輪)
2008-09-16 23:39:57
 佐々木君

ぜんぜん遅くなんかないよ。
12時に間に合ったから、シンデレラでもOK。

できるだけみんなが緊張しなくてもいいように、気を
遣うんだけど、それでもやっぱり緊張するよね。
大学生のお兄さん、お姉さんでも、緊張する人も
いるからね。

佐々木君も、先生、ご両親によろしく伝えて下さい。


さて、これで4人全員採用正式決定です。
早速学校へ採用通知を発行するからね。
4月には、今日のように、元気いっぱいで出社して
来て下さい。
楽しみにしてるからね~
返信する
合格おめでとう (シンフォニー)
2008-09-17 08:21:21
下地君、瑞慶覧君、神田君、佐々木君

合格おめでとう。

大きな声で、ハキハキと
すごく気持ちがいい面接でしたよ。

皆の履歴書に「社風、雰囲気」の内容が
自分らしく記してあり、ISOWAに入社したい
という心意気を感じることが出来ました。

昨日の夜から皆仲間だから、こちらこそよろしくね!

おめでとう!!

返信する
おめでとう!! (ほりべ)
2008-09-17 09:12:17
みなさん内定おめでとう!!

みんなを見ていると若々しい元気にあふれていて、
さわやかな気持ちになりました

内定通知書を社長の指示のもと
確かに発送しますね

これからよろしくね
返信する

コメントを投稿