磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

5月11日四部作・その3

2018年05月15日 23時56分12秒 | ISOWAの風土改革

 「四部作の続きがなかなかアップされませんね」

と何人かの人から催促されました 汗

12日以降もイベントがたくさんあり、遅れ、遅れになり、大変お待たせしました。
四部作のその3です。




N社のN専務と、その経営者仲間のみなさんのディスカバーISOWAツアーと
重なるように、新入社員のお客様本部研修のまとめのプレゼンが予定されていま
した。

本来は、それまでに見学会は終了するはずだったんですが、自分語りしたISOWA
ビトに、みなさん熱心に質問してくれるので、ツアーが延びて、プレゼンの時間と
重なってしまいました。


見学のみなさんを放っておくわけにはいかないし、さりとて新入社員のプレゼンを
聞かないわけにもいかないし・・・

そこで名案が浮かびました。

 「今から、新入社員が研修のまとめをプレゼンしますが、
  よかったら一緒に聞きませんか」

と誘ったんです。そしたら、

 「ええ、そんなことを我々部外者が聞かせてもらっても
  いいんですか!?」

 「外部の人にまで聞いてもらえれば、彼らもいっそう
  張り切ると思いますから」

ということで、発表会のある会議室へ乱入しました。


この日は、今期、新設されたお客様本部で2週間過ごしたTさんとMくんの発表でした。

Tさんは、

 「新しい体制となって、まだまだこなれていない部分も
  ありますが、お客様にご迷惑が掛かってはいけないので、
  対策を考えないといけないと思います」

という疑問を持ったようです。

新しい体制になって新たに出た問題なのか、同じようなことは以前からあったのか、
新しい体制になって改善されたことは無いのか、一部だけを見て問題と捉えず、
全体を確認したうえで、真の問題はどこにあるのか、考えるようになっていってね。

ただ新人の視点でのいくつかの指摘は、それに慣れた先輩たちにとっても ハッと
させられることが多かったです。 ただ聞きっぱなしに終わらせず、改善するべき
ところは改めていきます!


もう一人のMくんのプレゼンはとにかく楽しかった!
パワーがあった。聞いてる人を引き付ける上手さがあった。
今まで、1年先輩のKくんのことを「ISOWAのアナウンス部」と私が命名して
いたけど、Mくんは「ISOWAの演劇部」だった。それも主役を演じられほど。
大学時代にラジオのDJを務めていただけのことありました。

 「時間を掛けてその価値が分かるのがNEXTプレミアム・サービス
  における『ISOWAは止めません 止まりません』だと思いました」

と言ってたけど、時間が掛からなくてもその価値が伝わることもNEXTプレミアム
・サービスに含めなきゃいけないと思ってる。
担当しているFキャプテンやSくんにも、この点、聞いてみてください。


二人とも、ただ「へぇ~、そうなんだ! 勉強になりました」とあっさり受け入れず、

 「でも、それってどういう意味なんでしょうか?」

ということを問い続ける姿勢が共通していて、すばらしかった!

これはとても大事なことです。これからもずっと続けていってね。


その後、質疑応答になると、



飛び入り見学してくれた 見学会のみなさんからも:

 「『モノづくり』は『人づくり』と社員教育をすすめて
  いましたが、ここまで社員目線まで落とし込み、ゼロから
  創り上げて行く姿勢は口で語るほど簡単ではなかったと
  思います」

 「見学や社員の方の物語を聞き、この会社の強さは『共感』であり
  多くのファンが支えている会社なんだと思いました。
  我々メンバーもISOWAのファンになりました」

 「御社ではこの「風」を社員が中心になって起こしている
  生々しい現場を見せて頂き、強い衝撃を受けました」

 「衝撃を通り越して、危機感を感じるほどの凄まじいインパクト
  でした。社員の皆様の長年に亘る弛みなき努力の賜物と理解
  いたしました」

 「世界一風通しの良い企業文化はまさに社員は家族を掲げる
  当社の企業文化に近く、非常に多くの気づきを学ばせて
  頂きました」

 「発表する新入社員さんのレベルは信じられないほど高い。
  ただそれだけじゃなく、聞いている先輩社員がそれを
  温かく見守り、受け入れる姿勢がなお素晴らしかった」


今回の見学者のみなさんは、通常の見学より、さらにISOWAの内側まで見学
してもらったので、その感想もより鮮烈だったようです。

プレゼンしてくれたTさん、Mくん、そして二人を指導してくれた先輩たち、
さらにこの日の発表会に駆け付けてくれたみなさん、すばらし発表会をつくって
くれてありがとう!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加頂きありがとうございました! (ISOWAのアナウンス部K)
2018-05-16 18:14:41
新たな演劇部が華々しくデビューしてくれて、嬉しい限りです!!(笑)

演劇部部長に限らず、今年の新入社員の皆さんも1人1人が自分の考えをもって、なおかつ貪欲に様々なことを学ぼうと熱い気持ちを持っています。未熟なこの身ですが、皆さんの熱意に応えられるように、そして皆さんが自分の思いを語れるように全力でサポートさせて頂きます。

宜しくお願い致します。
Unknown (AT)
2018-05-16 19:52:51
プレゼンに来てくださった皆様本当にありがとうございました!

来社されていたお客様がお見えになった時は、自分の声より心臓の音の方が大きく聞こえるほど緊張しましたが、前の方で聞いてくれていた同期の顔を見るとなんとなくホッとして落ち着くことができました。

Mくんに後半で全て持っていかれたなー!やられたー!と悔しく思う反面、彼の発表で聞く側としてとても楽しんで聞けましたし学ぶところもかなり多く、身近にいい先生を見つけた!ラッキー!という気持ちが大きいです。

プレゼン後に感想をメールで送ってくださった方もいて、今回このような場を用意してくださった方々には本当に感謝しています。
ブログの中でご指摘頂いたところも今後しっかり考えていきます!ありがとうございました!
そうか! (磯輪)
2018-05-16 19:56:24
 Kくん

毎回、指導係、ありがとう。
後輩、みんな頼もしいね。

後輩がいいプレゼンができるもの、Kくんの
指導あってのことです。
切磋琢磨して、より良いISOWAをつくって
いってください。
やさしいね (磯輪)
2018-05-16 19:58:57
 A.Tさん

2回続けてのプレゼン、ご苦労様でした。

> プレゼン後に感想をメールで送ってくださった方もいて

そうか~、先輩ISOWAビトはやさしいね。
学び合い、成長していってください。
楽しみにしてる。
ありがとうございました (Sae)
2018-05-16 21:22:25
新入社員の研修に携わらせてもらい新入社員の持つ素朴な疑問、観点が私にとって良い刺激となります。
私が経験したこと、想いを新入社員に伝えつつ若手の新鮮な考えを取り入れて自分をブラッシュアップさせていきたいと思います。
ショータイム (h.m)
2018-05-17 12:26:22
先日は発表を聞いてくださりありがとうございました。

お客様の前でのプレゼンはとてもいい経験になりましたし、ブログにありました通り気合も入りました。
演劇部なんてもったいないお言葉ありがとうございます。
これからプレゼンのような機会がありましたら、ISOWAの演劇部として力を発揮したいです!!!!
我以外皆我師 (磯輪)
2018-05-17 20:25:30
 Saeくん

我以外、皆、我が師。
そんな心構え、いいね。
Hero Time (磯輪)
2018-05-17 20:29:59
h.mくん

ショータイム、いや、ヒロムだけに、

 It's Hero Time!

だね!

コメントを投稿