磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『ショーシャンクの空に』

2009年09月20日 18時56分11秒 | I LOVE シネマ・ドラマ

以前、ジェフリー・アーチャーの『誇りと復讐』を紹介した時、フォア ローゼス
プレミアムさんが、

 「刑務所、脱獄と聞いて、昔観た『ショーシャンクの空に』という
  映画を思い出しました。
  『脱獄モノ』って何ともいえないスリルがありますよね~
  当時、この映画が好きでビデオで10回ぐらい観たと思います。
  観てなければ是非一度ご覧下さい!」

というコメントを『磯輪日記』に書いてくれました。その時からず~っと気に
なっていたこの映画をTUTAYAでレンタルしてきて、観ました。


妻殺しの濡れ衣で、終身刑を宣告され、服役する主人公アンディー(ティム・
ロビンス)。それでも実に坦々と一日、一日を暮らす。

ある日、主人公の努力の甲斐あって、たくさんの本、レコードがここショー
シャンク刑務所へ送られてきました。たまたま試聴したレコード。あまりに
美しい女性の歌声に、放送室を占拠して、刑務所内に一斉放送で響かせる。

その曲はオペラ「フィガロの結婚」だそうです。

        

その瞬間、刑務所中のすべての人が、動きを止め、この美しい歌声に魅せられ、
ただただ聞き惚れる。魂が揺さぶられるとはこのことだと思いました。
とても、とても、感動的なシーンでした。本当に・・・



ある時、新人が入所してきて、彼から、自分の妻を殺したという真犯人の話を
聞き、そこから物語りは大きく展開していきます。

そして脱獄・・・

この映画のキーワードは「HOPE(希望)」。

最後は、刑務所で親友となったレッド(モーガン・フリーマン)が出所して、
アンディーとの約束を果たすためにメキシコへ向かう。

そのバスの中で、レッドはつぶやく。

 "I hope the Pacific is as blue as it has been in my dreams. I hope."
 (太平洋が自分がずっと夢に描いてきたように青いといいな。
   きっと青いさ・・・)


そしてとうとうアンディーと再会。

        

確かに太平洋は限りなく青かったな・・・


 "There are places in this world that aren't made out of stone,
and that there's something inside that they can't get to, and
that they can't touch. It's yours."
"Hope."

(この世界には、石でできていない場所だってあるんだ。その中には
   他人は誰も近づけないし、触れないものがある。それはあんただけの
   ものなんだよ。
希望さ。)


希望って、本当にいいものですね。

フォア ローゼス プレミアムさん、本当にすばらしい映画の紹介、ありがとう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショーシャンクの空に (魔人ブゥ)
2009-09-21 11:47:37

この映画は僕も大好きな作品の一つで
学生時代に初めて観てから、ビデオや
DVDで借りて何度も観ました。

絶望の中でも希望を忘れずに闘う姿勢に
見入っていました。
返信する
いいですよね (磯輪)
2009-09-21 18:32:26
魔人ブゥさん

本当にいい作品でした。
他におすすめあれば、教えて下さい。
返信する
あのエンドロール・・・ (フォア ローゼス プレミアム)
2009-09-22 01:14:18
いや~

この映画のキーワードは「HOPE(希望)」だったんですね。(おい、おい、あなた10回観たんじゃないの?)



エンドロールバックの青い太平洋(?)が、以前何度も観ていた時代にタイムスリップさせてくれます。


いや~、もう一回観よっ!

すばらしい解説ありがとうございました。


返信する
感謝してます (磯輪)
2009-09-22 19:58:07
 フォア ローゼス プレミアムさん

シルバー・ウイークの真っ只中なのに早速のコメント
ありがとうございます。

いい映画でした。

メキシコで再開した二人は、今頃どうしてるんでしょうね。

最後の青い太平洋、本当に印象的でした。
返信する
ショーシャンクの青い空を観て (みかりん夫)
2009-09-28 19:16:27
妻に良い映画があるから観よ!と誘われ代休日の今日一緒に観ました。オススメなわけだ。「HOPE(希望)を持ちつづけることが何事にも代え難いすばらしいことである」を映画で観られたことに感謝です。レンタルにせよ購入したDVDにせよ何度も観ることはほとんど無いのだけれど、この映画はもう一度観ようかなと思うものでした。それから…大画面のハイビジョンテレビが早く欲しくなりました。ありがとうございました。
返信する
同感、でも (磯輪)
2009-09-28 20:04:58
 Mr.みかりん

気に入りますよね、この映画。

ではぜひ今日(9月28日)紹介した映画も観て下さい。
もっとすばらしいです。
返信する

コメントを投稿