磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

夕暮れの散歩から

2007年07月15日 21時03分15秒 | プロフィール

ダラダラと過ごしたことがちょっと恐ろしくなって、夕方からツノ坊と
散歩に出かけました。

どこ行くとなく歩き始めると、自然と足は一番慣れ親しんだ徳川園コースに
向かっていました。
すでに徳川美術館は閉館していて、人影はほとんどありません。

私たちは、東京から名古屋へ引っ越してきて5年ほど、この近くに住んで
いました。そこでひとみが生まれ、名古屋にまったく縁のなかったツノ坊は、ひ
とみをベビーカーに乗せて毎日立ち寄ったこの場所で、初めて名古屋での
友だちができました。

      

ひとみは、ここの水路に落っこちたり、ブランコに乗れなくて地面に大の
字になって泣きわめいたり。子育てと名古屋での定着の思い出がいっぱいの
ここ徳川園なんです。


徳川園を後にして、当時住んでいたマンションに足を向けました。

      

当時はまだ新しかったマンションですが、今ではずい分古ぼけて見えました。


  「一生懸命子どもを育ててきたな~」

とツノ坊が何気なくつぶやきました。

あの頃からもう15年以上経ちました・・・

徳川園の正門である黒門越しに見える空は台風一過、とても澄み切った夕焼け
でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に懐かしいです。 (みかりん)
2007-07-16 11:45:22
このマンションには何度もあそびにいかせてもらいました。家から磯輪家まで小1時間かかるので、長女がぐずってチャイルドシートがいやだと大泣きしてたいへんだったのを思い出しました。大の字になって大泣きしていたひとみちゃんのイメージはないけれど、もう二人とも大きくなりましたよね。

きのうは風が心地よかったので、私たちも二女と三人で、夕食後歩きにでかけました。夜だったので景色は見えなかったけど、☆がきれいでしたよ。
返信する
同感です (naorin)
2007-07-16 22:55:50
ツノ坊さんがつぶやいたひと言、
きっと子育てをしてきたお母さん達には
皆さん同じ思いがあると思います。

夢中で過ごしてきたあの頃をふと振り返ると
当時はすごく大変だった事も懐かしく思えます。

私よりはるかに大きくなった息子たちに囲まれて
子育てがんばってきてよかった、と思える今日この頃・・・幸せな証拠ですね。
(子育ての苦労はまだまだ終わってないけど・・・笑)

返信する
今はむかし (磯輪)
2007-07-17 00:19:54
 みかりん

アッという間の出来事でしたね。
過ぎてみれば、なんと速いこと。
お付き合いも長くなったね。
返信する
母親ならでは (磯輪)
2007-07-17 00:22:56
 naorinさん

あの言葉は、母親だからこそ言える言葉だと
私も思いました。
母は偉大です。
naorinさんにも敬意を表します。
返信する
美しい言葉 (KEVIN)
2007-07-18 20:45:20
 ツノ坊の言葉に感動しました。とても素直に。
返信する
私もです (磯輪)
2007-07-20 21:17:26
 KEVINさん

ありがとうございます。
私もあの言葉には感動しました。
返信する

コメントを投稿