磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

38/300

2012年04月06日 22時37分20秒 | ビジネス・シーン

いよいよ2013年度の新卒採用も3次選考となりました。
今日、そして来週の月、火の3日間、各午前、午後、つごう6回。

満員御礼で、会場の都合でお断りしなければならないほどの会社説明会。
3回の定員合計300人の中で、1次、2次の選考をパスした38名が
参加してくれます。

3次選考では、毎年、私の出番があり、1時間ほど、毎回数名の学生と
対話させてもらえます。


冒頭の写真は、1回目の様子です。

さすがISOWAですね。
採用の選考であっても、ドアーはすべてオープン。

っていうのは、ウソで、実は選考途中で撮影するのを忘れちゃったん
です。

私の持ち時間が終わった直後に思い出したので、ちょうど見せ忘れていた
スライドを映し出して、『やらせ』で撮影したものです。

『やらせ』をしないという方針なのに・・・
でも、

 「『やらせ』だけど、協力してね」

とちゃんと学生にお願いしてやりましたから、こういう明るい『やらせ』は
許可して下さい。


毎回同じ話でスタートして、話す内容も同じにするつもりが、毎回流れの
中で違った話に変化していってしまう。ま、でもこれもISOWA独自の
『やらせ』『形式』とは縁遠い、リアリティーさの象徴。

それに聞いてる学生は、何回も聞く訳じゃないので、その時の場の雰囲気に
ジャスト・フィットするよう話しているので、勝手にそれもヨシとしてしまい
ます。

今のところでも、すでに約10倍の難関をクリアーしたんだから、楽しく
お話しましょう! 私も楽しみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (新入社員太田)
2012-04-06 23:29:25
本日はお話に同席させてもらいとても勉強になりました。
これからも大きな声で挨拶をしていきたいです。
返信する
一年 (新入社員 ski)
2012-04-07 10:40:34
一年前にあの場にいたと思うと、あっという間の一年でした。

一つ上の先輩方がとても立派で堂々とされているので、

一年後には後輩に同じように見られるよう、毎日多くのことを吸収し自分の財産にし、後輩に教えてあげたいです。
返信する
ありがとう (磯輪)
2012-04-07 23:56:08
 太田くん

話を聴いてくれてありがとう。
頑張っていこうね。
返信する
ということは (磯輪)
2012-04-07 23:58:04
 skiくん

> 一年前にあの場にいたと思うと、あっという間の
> 一年でした。

ということは、新入社員の1年もあっという間だよ。
一日、一日を大切に。

返信する

コメントを投稿