磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

懐かしの味は・・・

2012年08月04日 22時39分08秒 | オフ・タイム

ツノ坊とスーパーへ買い物に行ったら、懐かしいものを発見。

『チキンラーメン』です。


   

そしてチキンラーメンといえば、私にとっては、赤塚不二夫の名作マンガ
『オバケのQ太郎』に出てくる小池さんです。

   

小池さん、いっつもインスタントラーメンを食べていましたね。


懐かしさのあまり、思わず買って、食べました。

昔と違うところは、タマゴが調理(?)しやすいように、ラーメンの中央に
くぼみが付いたことですね。



だから割ったタマゴが麺の中央にうまく留まってくれます。


でもその「タマゴ、特に白身がパッケージの写真のようにきれいに調理でき
ない」という苦情が多いそうです。

日清食品によれば、一番のポイントは「調理前に卵を常温に戻すこと」だ
そうです。冷蔵庫から出したタマゴは冷えていて固まりにくいそうです。

加えて、

 ・丼にあらかじめ熱湯を入れて温めておく

 ・お湯を注ぐ際は白身のふちから黄身の方へ円を描くように
  細かく回しかける

 ・注いだお湯が冷めないよう素早くふたする

などがポイントだそうです。


そんなこと一切知らずに私は調理(?)しましたが、出来ばえは、



こんなでした。「まあ、まあ」でしょうか?

で楽しみに食べてみました。

味は、

 「こんなにマズかったかな~?」

というほど、マズかったです。

インスタントといえども、お店のラーメンにも匹敵するほど美味しくなった
ものに慣れてしまったせいか、結果は散々でした。

もう懐かしくても、買わずに、見るだけだと思います・・・ 笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿