磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

できるんだ!

2021年08月05日 19時12分47秒 | オフ・タイム

 

ブログ用など、スマホで写真を撮ることが多いけど、いつも、

 「やっぱりスマホのカメラじゃな・・・」

とあきらめていたことがあります。

 

ところが、少し前の日経新聞の別冊で、面白い記事がありました。

スマホで背景をぼかすことができるって書いてあります。

冒頭のスマホのカメラの画面の写真を見てください。

写真を撮影するから、一番下のシャッターボタンのすぐ上が『写真』モードに

なってます。それをその右の『ポートレート』モードに切り替えるだけで、背景が

ボケ、撮影したい対象を引き立たせることができるんだそうです。

でもさほど効果は感じられませんでした・・・

 

スマホ撮影の一番の悩みは、ちょっと暗めだったり、逆光気味の時に、露出(明るさ)を

調整したいと思っても、それが叶わないことでした。

 

ところが記事によると、露出調整もできるって書いてあるんです!

 

もう一度、冒頭のスマホ画面の写真を見てください。

観葉植物の葉っぱのところに黄色の正方形の枠があります。これ、ピントを合わせる

ためですよね。でもその右わきに太陽のマークがありますね。以前から、

 「これ、何だろう・・・?」

とは思っていましたが、これが露出調整のアイコンでした。

 

詳しくは、この記事を見てください。

 

ちょっと操作性は悪いけど、確かに露出が調整できました!

 

いや~、いろいろな機能があるんですね~ 驚きました。

早速多用してます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿