磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

二年, 一年ぶり, 初対面 x 2 & 頻繁

2013年08月02日 22時53分42秒 | ISOWAの風土改革

一昨年の7月にわが社のエンジニアに喝を入れてくれたいすゞの元社長のIさん

長男のHくんを出産するために昨年春から仕事を休んでいたスコラのNさん。

二人と一緒に、おまけにIさんの奥様、Nさんの長男Hくん、さらには旦那の
Tさんまで(笑)夕食をそれぞれ2年ぶりと1年ぶり、そしてIさんの奥様と
Hくんとは初対面。おまけのTさんとは他頻度です。笑


珍しく、わが社のNくんと二人で東京に泊まるので(もちろん部屋は別々
ですよ)、誰かと会食する場を設定してくれませんかと、Tさんにお願い
したところ、かくも豪華な顔ぶれの場を設営してくれたんです。

ヒデユキ、感激!!

会場も、私が新婚時代に住んでいた三軒茶屋からほど近い下馬の隠れ家的な
お店でした。


2年ぶりにお目にかかったIさんは、以前よりちょっぴりふっくらされていましたが、
技術にかける熱い想いは、まったく衰えておらず、依然意気軒昂でした。

Nさんはすっかりママに。それ以上にTさんは超親バカパパ。
噂どころか、本人からも直接その旨聞いてましたが、それを遥かに超越してました。
写真は何度も見せられていたHくん。写真通り、まるで大人の様な物知り顔。
ジ~っと見つめる切れ長の目は、早くも只者ではない貫禄すら漂わせています。
おそるべしHくん。

Iさんの奥様はといえば、上品で、美しく、私やNくんのしょうもない話にも真剣に
耳を傾けてくれました。


美味しい料理に舌鼓を打ちながらのIさんとの技術談義。
何とも贅沢な時間でした。

おまけにすっかりご馳走になってしまい、Tさん、本当にありがとうございました。

Iさんに報いるためにも、ISOWAの技術をさらに高めます。
またわが社を訪問し、エンジニアたちを激励して下さい、Iさん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコラの高橋)
2013-08-03 17:15:11
出産時に引き続き、愛息子を取り上げて
いただき、ありがとうございます。

1歳2ヶ月で、私が尊敬する磯輪さん、
中村さん、稲生さんと同席できている
幸運に感謝しています。
返信する
成長記録 (磯輪)
2013-08-03 22:31:48
 高橋さん

磯輪日記でもHくんの成長の記録が残せるといいですね。
時々引き合わせて下さいね。
返信する
キモサベ? (井谷)
2013-08-06 09:18:22
わざわざ現場に足を運んでくださる。
とても申し訳なく感じます。
こんな自分でも憶えていてくださる。
とても嬉しい限りです。
そのことを伝えてくださる人がいる。
とてもありがたいことです。

あまり関係のない話かも知れませんが、
先日私は、
株式会社ジェイテクト(豊田工機)様
刈谷工場を拝見する機会を頂きました。
ジェイテクトカスタマーセンターには、
TOYODAブランドの礎となる機械が
いくつか展示されており、
その中に、
トヨダジャンドルン円筒研削盤[RA25-100]
(フランスのGENDRON社との技術提携)
という機械がありました。
案内板には、1956年から1988年までの間、
いすゞ自動車で使われていたものと
書かれていたんです。
その時ふと私の脳裏にも、
敬愛する友の顔が浮かびました。

これからも出逢いを大切にし、
ともに汗をかき、ぶつかり合って、
少しずつ友を増やしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
返信する
想いは通じる (磯輪)
2013-08-06 20:20:08
 井谷くん

いえいえ、とんでもない。
おやすい御用でした。

井谷くんの熱い想いがIさんのハートに届いたんで
しょうね。
モノづくりを真剣に追求する者同士、通じるものが
あるのです。

もっと溶接の腕をIさんに褒めてもらえるよう、
精進して下さい。
返信する

コメントを投稿