磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

内定通知書

2005年09月16日 23時40分41秒 | ビジネス・シーン

今日は来春採用予定の高校生の採用試験でした。
試験が終了した4名の工業高校生と、面接ではなく、雑談っていう
感じで1時間ほど話しました。

今年は高校生への求人が非常に多く、その中でもこの東海地方は
特に技術・技能系の採用が困難です。トヨタさん、ありがとう。

そんな中、我が社を就職希望先に選んでくれた彼らと、それを勧めて
下さった先生方、ありがとうございます。

4名の諸君、私との面接もどきはいかがでしたか?

数学が苦手で、あらかじめ我が社のHPで私も数学が苦手なことを
調べてきていた中垣君。

テニス部副キャプテンで、我が社のテニス部の部長候補の小倉君。

水泳部で水球のゴールキーパー。野球も大好きで、海外へ早く行き
たいという尾関君。
我が社でも野球部に入ってくれよ。

サッカー部副キャプテンで、小学校からゴールキーパーの佐藤君。

みんなナイスガイだったぞ。気に入った!

今日のブログが君たちへの内定通知だ。
ただし条件が2つ。

ひとつ。承諾書替わりに、このブログにコメントを書くこと。

ふたつ。11月にオープンするダンレボサイトへ最低アイデアひとつ
応募すること。

これを約束すれば、採用だ。

4人が入社するのを、楽しみにしているよ。
来年4月から、私が「やるぞー!」と言ったら、必ず「おお、
やるぞー!」と応えてね。

先生方にもよろしく伝えて下さい。
ありがとう。

大盤振る舞い。人事の中村君と梅田さんももう一度『採用』

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (としたか)
2005-09-17 00:55:01
内定者の皆さ~ん、はやくコメント つけて下さい。



なんだかドキドキしちゃいますね。



せも、さすが磯輪社長さん、高校生の内定の出し方もユニークですねぇ~。
返信する
早速コメントします (中垣)
2005-09-17 12:47:07
昨日は本当にありがとうございました<(_ _)>

感謝の気持ちで一杯です。



実は昨日、会社に着くまでに色々と予想外の事がありまして「このままでは遅刻する!」と牛山の駅から走ってきました。

まず、大○根駅の駐輪禁止の場所に見張りのおじさんが数名いまして駐輪できる場所を探すのに予想以上の

時間が掛かってしまいました(^ー^;

電車の乗り換えでも上飯○駅で一度下車し、名鉄専用の切符を

買わなければいけないので、再び電車待ち...



漸く牛山の駅に到着し、腕時計を見てみると

「…Σ(゜д゜ illi 8時25分...」

設定では30分前に試験会場に到着し心を落ち着かせてから

試験に挑むはずだったのですが…理想は叶わず

採用試験の不安要素で頭が一杯になりながら全速力で

走る青年。

企業訪問時と同様に息を切らし、額に汗を流しながら

ギリギリに到着する青年。

そして試験は始まり...即、手が止まる青年。

(;´-`).。oO(あぁ...不採用確定かなぁ)

面接でも上手く自己アピールが出来ないまま面接終了。

第5会議室で一人固まる青年。il||li_| ̄|○il||li



最後は磯和社長さんと面接(会話)をしました。

私の中で「会社の社長」というイメージは、

「屈折している難しい人」と思っていましたが

磯和社長さんはHPに書かれている通りの「真直ぐで優しい人」でした。



その後、受験者達と途中まで話をしながら帰宅しました。



そして今日……採用の通知が届きました!

本当に有り難う御座います。

分からないと事は直ぐに先輩方に聞くのではなく、

まずは自分の頭で考えた上で先輩方のご指導の下

一人前の社員を目指し、株式会社ISOWAの役立つ人物になりたいと思っています。



4月1日からよろしくお願い致します。
返信する
本当に申し訳ありません。 (中垣)
2005-09-17 13:30:06
訂正 磯和社長さん=磯輪社長さん
返信する
すごい文才だね (磯和でなく磯輪)
2005-09-17 14:32:53
 中垣君



とてもすばらしいコメントありがとう。

中垣君にはすごい文才があるね。

これだけの文章が書ければ、数学が苦手でも、

問題なし。



随分苦労して、私との面談にたどり着いたとは

つゆ知らず、勝手な話ばかりしちゃったね。

でもみんなとの話はとても楽しかったよ。



最初のコメントを見た時、私の名前を間違えて

書いていたから、



 「よーし、『名前を間違えているから採用どう

  しようかな~』ってちょっと驚かせようかな」



って思っていた。そしたらそのすぐ後に、訂正の

コメントが来た。



これで晴れて採用決定だね。

おめでとう、そしてISOWAを選んでくれて

ありがとう。



中垣君が何年か先、何十年か先に、



 「ああ、あの時ISOWAに入ってよかったな」



と思ってもらえるよう、私も頑張ります。



一緒にチエと力を合わせて、ISOWAをより良い

会社にして行こうね。大いに期待しています。



ありがとう。





返信する
一人目来ました (磯輪)
2005-09-17 14:34:27
 としたかさん



ご覧の通り、一人目来ました。

すてきなコメントでしょ。うれしいですよ。

返信する
メルアド教えて (磯輪)
2005-09-17 14:39:02
 中垣君



ひとつ伝え忘れました。

中垣君のメルアドを、昨日渡した私の名刺に書いてある私のメールアドレスへ送って下さい。

必ず名刺のアドレスへメールで送ってね。

よろしく。
返信する
なるほど~ (としたか)
2005-09-18 01:47:17
いいですね~。

中垣さん、いい味だしてますね~。



ブログをこんな風に利用するのもおもしろいですね。

このアイデア、またしてもパクらせていただきまーす。 > 磯輪社長様
返信する
褒められたね、中垣君 (磯輪)
2005-09-18 10:32:54
 としたかさん



すごいでしょ。工業高校生ですよ。

アイデアなら結構自信があります。

どんどんパクッて下さい。

電車男の キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! も

パクらせてもらっていますから。



それにしても中垣君、すごい人に褒められたね。

ダンレボ手伝ってもらっている会社の社長さんだよ。よかったね~ > 中垣君
返信する
もう一度、いただきました♪ (梅田)
2005-09-19 09:05:14
社長、「もう一度『採用』」いただきどうもありがとうございます。

私も、もう一度『承諾書』替わりにコメントします。これで決定ですね☆

今後もどうぞどうぞよろしくお願いします!!

それにしても、金曜日社長室での面談会は本当に盛り上がりましたね。

ISOWAがますます明るくなること間違いナシ。

新しい仲間がまた四人増えて、来年がとても楽しみです!
返信する
いいねぇー (磯輪)
2005-09-19 20:36:11
 梅田さん



いえいえ、どういたしまして。

これで「決定」です。こちらこそよろしく。

本当にみんなやる気が感じられたね。

これもこれまでの先輩たちが元気で頑張ってくれているおかげかな。



「会社見学で案内してくれた先輩が親切だった」

と言ってたね。今日さっそくこの『杉江先輩』に

お礼言っといたよ。



梅田さんからもお礼言っておいて。

返信する

コメントを投稿