磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

久々に経営者オフサイト仲間来る

2019年07月07日 19時15分51秒 | ISOWAの風土改革

7-8年位前まで参加していたスコラさんの経営者オフサイト。
当時、オフサイトのメンバーだったT社の社長のTさんから、

 「久々にISOWAさんを見学させてください」

という連絡がありました。

しばらくオフサイト仲間との交流が途切れていたところに、Tさんからのリクエストだった
ので、本当に懐かしく、喜んで引き受けることにしました。




今回は、新入社員も勉強のため、同席させました。




会社紹介を務めたHさんでしたが、

 「会社紹介は、このスライド1枚だけなんです」

として、あとはいつものように熱い自分語りをしました。

 「10年後には、私の仕事は、

  『世界一社風のいい会社をつくる』

  ことですと自信を持って語れるようになりたいです!」

ってとってもでした。


ディスカバーISOWAツアーは、この日も百祭メンバーにお願いしました。




管理のSくん。




技術サービスのNくん。




加工のIくん。


以前の自分語りだと、来年とか2-3年先の自分を語っていたけど、最近の百祭のメンバーの
語りを聞いてると、10年とかさらに先の自分の目標を語り始めてる。これぞ『百祭効果』。


「どういう仕事をしているか?」は氷山の上。

「なぜ働いているのか?」という自分語りは氷山の下。
でも氷山の下でも、上の方。

その下には何があるかというと・・・



自分語りが終わった担当者を上司や同僚が囲んで、

 「いいじゃないか!」

 「2回のリハーサルより、今日が一番良かったぞ!」

など振り返る。 これこそ『社風』だと思うんだ。


ディスカバーISOWAツアー後の対話会では、T社さんの熱い想いをたっぷり聞かせて
もらいました。
そういう若手の様子を温かく見つめるT社長。
以前と比べるとずい分丸くなった気がしました。
それがT社さんの若手をグッと後押ししてるような気がしました。

今度はISOWAから訪問させてくださいね。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理H)
2019-07-07 22:09:31
想定よりも多いオーディエンスの中で
より緊張もしましたが、笑
今回も今の自分、今後の自分を考え、
アウトプットできるいい機会でした。
日々過ごす中で学びや気づきがあるたびに、
未来の自分像は変わっていくので
これからも考え続けていきたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-07 22:48:44
Hさん(^^)Sくん(^^)Nくん(^^)Iくん(^^)
&チームトッキンさん(*^^*)
ありがとうございました😊
これからもご縁の輪、
楽しみにしています🤝
返信する
Unknown (管理S)
2019-07-07 22:50:55
機会のたびに考えて聞いて、実際に表現することで現状も未来も目標も更新されるので、自己完結でなく、外に出すことが大切だと実感しています。
引き続きアウトプットを意識していきます。
今回は自分語りの機会をありがとうございました!
返信する
Unknown (技術サービスN)
2019-07-07 22:51:11
ここまで百祭を通して感じてきた、想いや気持ちをアウトプットできる機会で、自分語りをすることでまた気付きもありました。
これからも積極的にアウトプットをし、自分自身の未来像についてもさらにさらに考えていきたいと思います。
返信する
Unknown (加工 I)
2019-07-08 13:25:46
今回、「未来」というテーマで自分語りをさせて頂きました。
百祭を通して、普段あまり考える事のない未来の自分がどうなっていたいかを考える事が出来ています。
自分語りを行う事でより深く考える事が出来、皆さんの前で発表する事で更なる深化につなげる事が出来たと思います。
今回は、考えるきっかけを頂きありがとうございました。
返信する
よかったね (磯輪)
2019-07-08 21:01:02
 自分語りを担当したみんなへ

魂の語り、よかったよ。
T社さんからも一人ひとりに心のこもった
感想をもらって、うれしいね。
百祭本番まで、さらに自分の未来と対話し続けて
ください。
それが百祭の先に伸びるISOWAを生きる
途だから。
返信する

コメントを投稿