磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

父、カムバック!

2011年03月27日 18時29分26秒 | MY FAMILY

11月に『いにしえのご縁の復活』として紹介した名古屋学芸大学の
院生のYくん


彼が先日わが家にやって来て、

 「やっとあの時の写真を集めた展覧会が開かれることに
  なりました」

と案内状を持参してくれました。



 「磯輪さんのお宅のご近所の人生の大先輩の方々に
  モデルをお願いしたので、年配のモデルのみなさんが
  足を運びやすいよう、この近所の会場を取りました」

会期が今週末までだったので、ツノ坊と二人で出掛けました。


会場の入り口で、ニコニコ笑っている女の子がいると思って
いたら、何と当のYくんでした。

会場には30人くらいの男女の老人のポートレイトが飾って
ありました。



どなたも自然な表情をしています。ツノ坊が、

 「みなさん、笑っている訳でなく、普段どおりの
  表情だけど、こういう表情の写真を撮るのって
  難しいでしょ?」

と聞くと、

 「『笑って下さい』ってお願いすると、作り笑いに
  なってしまい、かえって不自然になります。
  だからいつもどおりの自然な表情が一番だと
  思うんです。
  ただ自然な表情ってのが、一番難しいかもしれ
  ません。最初はみなさん戸惑いますが、徐々に
  自然な表情になっていきます」


もちろん、父の写真もありました。
いつも会社で見ていた経営者としての表情、様子ではなく、
どこにでもいる83歳のおじいさんですね。
それがまたいいのかもしれません。

父がフラッと帰ってきたような気持ちでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿