磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『段ボールは たからもの』

2018年12月12日 05時58分19秒 | こんな本読みました

映画『旅するダンボール』の元になっている本が出版されたんですね。

アマゾンで注文しようとしたけど、売り切れなのか、手に入りません。

本を紹介してくださったお客様がチラッと見せてくださいました。

    

「使い古しこそ味がある」と、その国の文化が見える段ボールを探して世界中を
旅した、ダンボール・ハンティング。 その旅行記でした。


その中でとっても素晴らしい言葉を発見しました。

 『アップサイクル』

普通、リサイクルって、した後の製品はどうしてもする前の製品と比べると価値が
低くなる。 それは『ダウンサイクル』。

でも、リサイクルすることによって、前より価値が高くなることだってある(!)

それを『アップサイクル』と呼ぶ。

調べてみたら、英語でもこういう言葉、使い方があるんです。驚きました。


段ボールアーティストの島津さんが手掛ける使用済み段ボールで作る財布は、
ひとつ2万円とか3万円するっていうから、リサイクル前の素材である段ボール
ひと箱と比べて、ざっと400倍から600倍になるので、間違いなく『アップ
サイクル』ですね。

『アップサイクル』  いい言葉ですね。


追伸
映画『旅するダンボール』。
12月7日から上映している映画館では、20日で終了となるそうです。
「観たいな〜」と思っている方は、20日までに出掛けましょう!
私も行きます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2年目、I)
2018-12-19 23:52:16
『旅するダンボール』20日までなんですね...。
気になってましたが、思いのほか上映期間が短くて残念です。
返信する
残念だったね (磯輪)
2018-12-20 20:18:38
 Iくん

そうなんだ今日まででした。
観客が少なくって、早々に打ち切りに
なっちゃった・・・
返信する

コメントを投稿