磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

本物のお礼参り

2007年09月03日 22時34分26秒 | オフ・ビジネス

九州へ出張でした。

長崎では、創業 慶応二年(1866年)の吉宗(よっそう)のあの有名な
大きな茶碗蒸しをご馳走になりました。

      

この吉宗は銀座にもお店があって、学生時代に付き合っていた彼女に連れ
られて食べに行った思い出があるんです。

ふたを開けた途端に、蒸し寿司も思い出しました。
とっても美味しかったし、懐かしかったです。


お客様を2社訪問して、帰りの飛行機まで時間があったので、同行の野々川
君にお願いして、大宰府天満宮へ連れて行ってもらいました。

そうですひとみと光の合格祈願のお礼参りです。

先月、

 「同じ菅原道真を祭っているから」

と山口の防府天神で、代理お礼参りをしたばかりなんですが、その誠意が
道真公に通じたのか、本家にお礼参りが叶いました。


お願いに行ったのは、寒い2月だったのに、もう9月です。
その間に、ひとみも光も希望の学校に進学でき、新しい生活をスタートして
います。本当に時間の経つのは早いもんですね。

2月に行った時は、受験シーズン真っ只中で、夕方にもかかわらず、大勢の
参拝客がいましたが、今日は雨模様ということもあってか、また時間も
やや遅めだったこともあり、境内にはがらんとしていて、むしろ寂しい
くらいでした。

でも念願かなって、ご本尊に正式にお礼参りでき、本当にありがたかった
です。

頼む時は誰でもお願いするけど、やっぱり大事なのはお願いした後の感謝の
気持ちですよね。

胸のつかえがすーっと下りた気分でした。

道真公、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼まいり (みかりん)
2007-09-04 09:49:10
磯輪さんのいくところに私も行くこと、ほんとう多いですよね。                   私は8月26日27日職員旅行で九州に行って来ました。去年夫が職員旅行で太宰府天満宮に合格祈願し、今年は私がお礼参りしてきました。参拝し、土産物が並ぶ参道を歩いていたら、夫から「いりぐちの牛をさわってこいよ」とのメールがはいり、あわてて戻り牛の頭をなでてきました。磯輪さんはどこをなでてきましたか?
返信する
ちょっと先越された (磯輪)
2007-09-04 21:59:05
 みかりん

本当によくすれ違うね。
でもちょっと先越された。

2月は福岡から電車を乗り継いで行ったので、駅から参堂を歩いて、ご祈祷もお願いするというフルコース
だったけど、今回は車で本殿のすぐ脇まで連れて
行ってもらって、車を待たせたまま、本当にお参り
しただけだから、牛も撫でる暇がありませんでした。

それより大事なのは、お礼するという気持ちの問題
だからね。
返信する

コメントを投稿