磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

予想外の盛り上がり

2006年12月19日 22時51分45秒 | ビジネス・シーン

08年4月採用に向けての会社説明会は来年の2月以降にしか計画していない
けど、これまでに我が社に興味を示してくれている学生にとって2月というのは
まだちょっと先。

ということで主に理系の学生さんを対象としたプレセミナーなるものを初めて
開きました。

毎日就職EXPOで我が社のブースを訪問してくれた学生や、名古屋大学での
キャリア形成セミナー’06で私の話を聞きに来てくれた学生を中心に、
合計17名の参加希望があり、

 「その内、一体何人来てくれるのかな~?」

とみんなで心配していましたが、何と全員100%参加という驚くべき結果と
なりました。

新入社員の鈴木君が進行役を務めたんですが、これが思いの外はまり役だった
なんとも言えぬ味わいがあるんだな~ とても新入社員とはいえない、とぼ
けた味。いや~、お見事 

グループワークをやったんだけど、これが予想外の盛り上がり
参加してくれた学生のみんなの性格良かったんですね。とっても積極的だし、
和気あいあい、チームワークも 最高

ホントにみんな今日初めて会ったの? ひょっとして我が社に来る前に、どこ
かで事前に秘密ミーティングしてたんじゃないかと思うくらいの盛り上がり。

学生のみんなはどう思ったのか分からないけど、受け入れた我々の雰囲気、
ムードが、みんなをそうさせたのかもしれないと、我が社のリクルーターズ
全員、自己満足的にそう解釈しています。

学生のアンケートにもとってもうれしい感想がたくさんありました。

 「全員初対面で不安でしたが、やりがいがあり、楽しくできました。
  多くの人と出会えて、大変うれしかったです」

 「笑いが絶えないのがよかったです。いろいろな方と出会い、話すことが
  でき、感謝しています」

 「会社の雰囲気、社長、社員の笑顔がすてきだと感じました」

 「社長の講義を聞いて、共感したり、考え方が変わったりして、とても
  楽しいプレセミナーでした」

結果として、参加者の内、50%の人が「入社意欲がかなり高まった」、残り
の50%も「入社意欲が高まった」と回答してくれました。

こうやって今シーズンの採用活動もスタートした訳ですが、

 「今シーズンも我が社のリクルートチームはチームワーク抜群だ」 

と改めて自信を深めた一日でした。

参加してくれた学生のみんな、かなり時間オーバーしちゃったけど、楽しい
時間でした。積極的な参画、ありがとう。

次は2月の会社説明会でまた会いましょう 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき)
2006-12-20 18:09:19
緊張緊張で、何を言っているのかのかわからない場面もあったんですが、それが味のある司会と伝わっていたのはラッキーです素で引き出した味を鍛えていきます

学生のみなさんも、楽しんでいてくれたようで、とってもとっても嬉しかったです。
社長のことばにもあるように、本当に事前の打合せがあったんじゃないかというくらいの盛り上がり方。素晴らしい
返信する
Unknown (すずき)
2006-12-20 18:09:19
緊張緊張で、何を言っているのかのかわからない場面もあったんですが、それが味のある司会と伝わっていたのはラッキーです素で引き出した味を鍛えていきます

学生のみなさんも、楽しんでいてくれたようで、とってもとっても嬉しかったです。
社長のことばにもあるように、本当に事前の打合せがあったんじゃないかというくらいの盛り上がり方。素晴らしい
返信する
本当に盛り上がりました!!! (小倉)
2006-12-20 18:57:37
昨日は出席率100%、そして何よりこちらが想像していたよりも盛り上がって良かったです 
これも集まった学生さん達が良かったからでしょうね

さて、これからいよいよ採用活動が忙しくなってきますが今期もどうぞ宜しくお願いします
返信する
タイトル入れろよ (磯輪)
2006-12-20 23:27:59
 すずきくん

「緊張緊張で、何を言っているのかのかわからない場面もあった」ということは、みんな分かってたりして。それが良かったんだ。あれを意図的にやれるようになったら、さらにグレードアップだね。

次もガンバロー!
返信する
そうだね (磯輪)
2006-12-20 23:29:22
 小倉君

年が変わると、いよいよ本格採用シーズン突入。
みんなで力を合わせて、ガンバロー!
返信する
お疲れ様でした (池戸)
2006-12-20 23:55:49
出席率100%!
意欲が高まった方がほとんど!!

すばらしい滑り出しですね。
今年もこの波に乗って、
いい採用活動にしましょう、
よろしくお願いします!
返信する
ひとこと (KEVIN)
2006-12-21 01:37:16
同じ経営者としての立場から、経営的見地からの一言。
「素晴らしいね!!!!」
それ以外に言葉なし。
返信する
応援よろしく (磯輪)
2006-12-21 23:40:02
 池戸さん

すごい成果でしょ?
我が社のリクルーターズは今年もやるよ!
応援よろしく。
返信する
恐れ入ります (磯輪)
2006-12-21 23:41:21
 KEVINさん

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿