磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

リモートで据付

2020年07月15日 21時17分34秒 | ビジネス・シーン
 
アメリカのB社様から、段ボール印刷機ファルコンの2台目の注文を頂き、春に
船積みしましたが、その後、コロナウイルス感染が世界中に広がってしまいました。
 
しかしお客様としては設備投資減税の適用を受けるために、どうしても6月末までに
生産を開始しなければなりませんでした。
 
4月の時点では、ここまで感染が拡大するとは想定しておらず、据付工事はISOWA
アメリカで行い、最終調整時には日本からエンジニアが出張する計画でした。
 
ところがその後も、コロナの勢いは衰えるどころか、増す一方。とても日本からの
出張者の安全を確保できないと判断し、
 
 「最終調整まですべてISOWAアメリカだけで行おう!」
 
と決断しました。
 
 
そこからISOWAの新しいチャレンジが始まりました。
 
関係者で何度もミーティングを繰り返し、機械、電気両面の確認ポイントをISOWA
アメリカのクレイ、パトリック、そしてFくんとしっかり共有。
 
さらに日本サイドでは、組立のTくんが日本で組立中の機械の写真を使って据付資料を
作成してくれました。写真入りだったので、アメリカサイドはとても分かりやすかった
そうです。
 
また組立のOくん、Yくんは、時差の関係で、連日、朝7時から出社して、現地で
据付中のISOWAアメリカのメンバーにスカイプで指導してくれました。
ISOWAアメリカのメンバーもとても心強かった。
 
また電気面でも、Nくん、Aくんは、日曜日に現地のFくんにメールでアドバイスをし、
 
Fくんもさぞ安心だったことでしょう。
 
 
 
要所要所でリモートにて据付サポートを行った結果、期限の一日前の6月29日に
紙出しができ、その後の営業運転もとても順調で、お客様には大いに喜んでもらいました。
 
 
アメリカから届いた写真には:
 
 
 
濃いブルーのポロシャツを着たのがISOWAアメリカのメンバーです。
 
一番左がクレイ。中央後方の白髪のマイロー、その前のおでこの広いゲリーは
 
ISOWAアメリカのTASUKEビトです。そして黄色いヘルメットを被った
Fくん。
 
 
薄いブルーのTシャツを着ているのはB社のオペレータたち。
オペレータのみなさんが来ているTシャツの胸には、
 
        
ちょっと判読しにくいですが、上から、お客様の会社名、段ボール箱のイラスト、そしてFalconのネームが入っていました!
 
今回のB社様の工場はイリノイ州のシカゴ近郊。
ここではお店に入るにはマスクは必須で、工場内でもみんなマスク着用だそうです。
 

最初の紙出しから2週間、生産はとても順調で、お客様にもとても喜んで頂き、

ISOWAアメリカの立ち合いも完了し、全員引き上げました。

 

ISOWAとしては初のオンラインサポートによる据付で、正直とても心配して

いましたが、日米のISOWAビト、TASUKEビト、B社様など大勢の協力で

大成功で終えることができ、今更ながらISOWAのチーム力を感じることができ

ました。

 

コロナの中でも、この先もアメリカ向け、そして他の海外の国々への出荷が続きます。

コロナに負けず、ISOWAを愛してくれるお客様にISOWAの輪を世界の広げて

いこう!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海外O)
2020-07-15 23:42:15
このコロナ禍の中、B社様は予定通りに進むかどうかを
ご心配されていたそうですが、ISOWAアメリカが
6月末には予定通り、ファルコンの据付・立上げを行い、
とても安堵され喜ばれていらっしゃいました。

据付が終わってしまうと、通常の据付のように
大きな問題もなくスムーズに進んだ据付でした。
今回スムーズに進んだ舞台裏には、据付前に日本側ミーティング
・資料作成、アメリカ側と共有しそして据付中も
ライブ映像を使って日本側でも重要箇所の確認を行うなど
FくんやSくんをはじめ、アメリカと日本でチームISOWAが
一丸となって頑張った事で今回の成功がありました。 
皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
今回の事でISOWAアメリカが更に一歩成長しました。 
今後のISOWAアメリカ更なる成長が楽しみです!
返信する
Unknown (IA F)
2020-07-16 08:18:59
今回の据付では、ISOWAビトの皆さんにスカイプ経由で機械を確認して頂いたことでとても助かりました。
ありがとうございました。

電気関係であれば、何度も据付を経験しているので、おおよその問題(トランスフォーマーのトラブルの除いて)は自身で対応できましたが、
機械関係は、自身で作業した経験がほとんどなかったので、これで合っているのか自信がありませんでした。
ビデオ通話を通して機械を確認して頂いたことで、現地据付のミスの発見や問題発生時に対応することが出来ました。
返信する
禍を転じて福と為す (海外G Sae)
2020-07-16 08:27:01
コロナ禍のため、日本から技師を派遣することができず心配しましたが多くの方々の協力のおかげで無事据付、営業運転が成功しお客様に喜んでいただくことができて嬉しく思います。
今回のMVPは何といってもFくんです。
電気専門にも拘わらず機械的なことも確認してもらい大変助かりました。

今回、コロナという外部的な要因でリモート据付という形になりましたが結果は大成功を収めることができました。

この経験を活かして状況に応じたフレキシブルな据付を提案していきたいと思います。

この場を借りて改めて今回携わってくださった日米のISOWAビト、TASUKEビト、B社様にお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (組立O)
2020-07-16 19:42:04
今回のリモート据付が上手くいきホッとしました。
海外GのS君から来週から機械据付が始まるから今週中に据付資料を作って欲しい!  
とムチャ振りされましたが…笑
T君と協力してなんとか作る事ができました。
(資料はほとんどT君)
作った資料に基づいてリモート据付を行っていったのでかなりスムーズにできました。
しかしまだ完成ではなく足りない所もあったのでさらに付け加えていき次の据付に活かせる様にしていきます。

F君据付お疲れ様でした。
返信する
IJだって (磯輪)
2020-07-16 22:54:56
 Oくん

確かにIAも今回のことで一歩また成長できたね。
同じく、ISOWAジャパンのみんなも
成長した姿を見せてくれた。
どちらも頼もしくなっている。
うれしいことですね。
返信する
一番成長した (磯輪)
2020-07-16 22:57:23
 Fくん

中でも一番成長し、MVPだったのは
Fくんだね。
アメリカでの2年半の成長の証だ。
今回のことをIA全体のナレッジとして
共有できるよう、考えてください。
本当にご苦労さまでした。
返信する
7月16日のブログで (磯輪)
2020-07-16 22:58:58
 Saeくん

ただ、ただお詫びします。
16日のブログは罪滅ぼしのつもりです。
ご苦労様でした!
返信する
チームの力 (磯輪)
2020-07-16 23:00:57
 組立Oくん

協力ありがとう。
みんなの力で、ここまでやり遂げられました。
若い力って、本当にすごい!
ドンドン伸びる。
この先がもっと、もっと楽しみです。
これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿