磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

危機一発

2007年04月06日 23時56分49秒 | ビジネス・シーン

東京駅に着いて、山手線に乗り換えようとホームに上がったら、
ぼんやりしてたせいか、間違ったホームでした。

「やれやれ」

と、もう一度ホームを降りかけた瞬間、 

 「あれ、何か足りないような。
  アッ 新幹線にコート忘れた」 

それから猛ダッシュ! 
新幹線の改札で訳を話して、通してもらい、こんどはホームを駆け
上がる。

おお、ラッキー まだ列車が止まっていた。

ところが、ドアーは全部閉まってる。どうしよう? 

でもよくよく見ると、中で掃除をしている女性がいるじゃない
ですか! で、一生懸命窓ガラスをドンドンドンと叩きました。
そして何度かめにやっと気付いてもらいました。

それからは、ガラス越しに大声で会話。

 「ワ、ス、レ、モ、ノ」

こんな感じです。
何とかそこまで通じたら、次は斜めうえを指差して、
忘れ物をした網棚の位置を示す。

不思議なもんで、通じるんですね、これが。
掃除の女性は後で分かったんですが、どうも中国の人だったようですが、
私の怪しいジェスチャーを分かってくれ、見事私のコートを発見!

間髪を入れず、彼女後方車両を指差します。
別の女性は、指で数字を示している。

いち、さん。。。  13?
13号車?

どうも列車が車庫に入っちゃう時間が迫ってるようで、コートを持った
女性が突然社内を走り始めました。

で、私もそれにつられてホームを同じ方向に走りました。

13号車まで走ると、そこだけ手動でドアーが開くようになっていて、
無事コートは私の手元に。

たまたま山手線のホームを間違えたから、すぐ新幹線に戻れたから
よかったけど、まっすぐ正しいホ-ムに向かっていたら、そのまま
列車に乗っちゃって、気付いたころには列車は車庫の中だったでしょうね。

何が幸いするのか、分かりませんね。。。


その後、山手線に乗って、新橋で降りてみると、駅前で、大先輩に
あたる石原慎太郎が都知事選の演説をぶってました。 
いつも強気の慎太郎さんも、選挙の時だけは多少謙虚ですね。

思わずミーハーになって、写真撮っちゃいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (間人ブゥ)
2007-04-07 11:27:20
まさに危機一髪でしたねぇ。
その中国の女性も凄いなぁと思いました。
何にせよ、無事に手元へ戻ってきて良かった
です。

石原都知事候補はどうなんですかねぇ。
何だかんだで再選しちゃいそうだなぁと
思っているんですが・・・。
返信する
失礼しました。 (魔人ブゥ)
2007-04-07 21:51:35
変換しそこなっちゃいました・・・。
大変失礼いたしました。

石原氏はTVでの発言や態度など
あまり好感が持てませぬ。
返信する
ホッ (磯輪)
2007-04-07 21:55:44
 間人ブゥさんこと魔人ブゥさん

安心しました。
そうですね、慎太郎は私もあまり好きじゃないんです。でも通っちゃうんでしょうね。
返信する
ほっとしましたね (ジャガー)
2007-04-08 21:15:26
いやはや、磯輪さん大奮闘で無事コートを取り返しましたね。
すごいよくわかるドキュメントでした。でも本当に
強い思いって通じるものですね。

ところでその石原候補、当選しましたね。
彼もいつも選挙運動中みたいだと謙虚でよいのですがねえ。。。
返信する
見逃していました (磯輪)
2007-04-15 19:57:23
 ジャガーさん

コメント頂いていたのに、見逃していて、申し訳ありません。

無事この手に戻り、本当にホッとしました。

石原さんやっぱり当選しましたね。
ジャガーさんの言う通り、謙虚だと
いいんですが、もうすっかり選挙前に
復帰しちゃいましたね・・・
返信する

コメントを投稿