磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

アッパレ変革リーダーたち

2012年12月06日 22時27分23秒 | ISOWAの風土改革

昨日アップしたブログが手違いで消えてしまいました。
今日の4時くらいまでにチェックした人は読めましたが、もう読めません。

やむなく画像だけ再アップしました。

まぼろしの2012年12月5日付けブログでした。

何年か振りに。私にとっての風土改革の聖地であるスコラさんの前の泉岳寺の
オフィス跡を訪ねたという内容でした。


その聖地巡礼の後、スコラさんの経営者オフサイトに参加しました。
今回のオフサイトは、今年スタートした『変革リーダー実践会』のメンバー
との合同オフサイトでした。これ初の試みです。




今年、6回かけて自分たちが提供したい理想の商品・サービスを紹介する
カタログを磨き続けてきた7社の20名くらいの彼らが、その渾身の作品を
彼らの各社でのスポンサーである我々経営者オフサイトのメンバーに語って
くれる場でした。


一番手は、東京福生のK社のMくん。
インターネットを使ってお客様に利便性を提供すると同時に自分たちの仕事も
楽にするというシステムを紹介してくれました。


二番手は確かISOWAだったと思う。



 「4人がてんでバラバラのことを言い合っているのに、
  最後はみんなある方向できちんとまとまっている」

と褒めてもらったように、Sくん、Nくん、Tくん、Yくん、自分の部署を
PRしていたけど、

 『ISOWAは止めません 止まりません』

という一本共通した軸が感じられました。


次いで、私もよく利用する東京・芝のT社のIさんとOさん。
自分たちが目指す店のコンセプトを分かりやすくプレゼンしてくれました。
この取組みは『日経情報ストラテジー』誌でも紹介されています。


埼玉のK社のTさん、Nさん、Aさん。

 「かっこいいことは出来ませんが」「スッポンのように噛みついたら
  絶対に離しません!!」

と自社の仕事に対する姿勢を自分たちの言葉で表現してくれました。


公益社団法人のN社さん。
最も変わりにくいような組織にあって、誤解されやすい自分たちの仕事を
何とか分かりやすく伝えようと努力してくれました。


東京のS社さんのKさん、Sさん、Aさん。
自分で考えるだけでなく、チームのメンバーとじっくり話し合って、
すでに実施しているサービスを熱く紹介するパンフでした。


最後に全員の投票の結果、表彰式がありました。



わが社のTくんがスコラ賞を受賞。
管理本部なのに、その立場から新しい商品を提案してくました。
その発想には私も脱帽でした。


全員、自分の想いをしっかり形にしていました。
迫力が違いました。
そして会社を超えて、とてもいいネットワークができていました。

我々経営者オフサイトのメンバーは、はっきり言って負けてました。
来年は、経営者オフサイトももっと気合を入れて取り組みましょう!


その後は、メンバーのT社さんで忘年会を兼ねた懇親会が開かれ、

 「いつも『磯輪日記』読んでます」

 「本物に会えてうれしいです」

 「記念に名刺交換お願いします」

こういう話を聞くと、この『磯輪日記』もいろんな人に支えられ、また
いろんな人を支えてもいることを知ることができます。

これからの日本の企業を変え、引っ張っていく各社の変革リーダーたちに
負けないよう、私も頑張ります。


変革リーダーのみなさん、すてきな刺激を与えてくれて、本当にありがとう。



今日のブログは消えないことを祈りつつ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろこびのコメントです (スコラ賞T)
2012-12-07 09:35:58
今回の受賞はとりわけ嬉しかったです!
結構悩んで考えたというのもあるし、家族のサポートがあったというのもあったんでしょうね。
でも他の発表を聞いて、当社の発表なんてマダマダだと思いました。他の変革リーダーの発表は実際の行動に基づいてるものですし、私たちも実践してナンボです。

なお、副賞の焼き菓子はあっという間に子供達の餌食になりました。
返信する
喝!素敵でした (ji-hama)
2012-12-07 09:51:41
磯輪さん

経営者オフサイト・変革リーダー実践会、ありがとうございました。
ISOWAのTさんに清き一票を投じたji-hamaです。

同じ管理部門の業務に携わる者として、いつもどのようにお客様や事業と直接関わっていくかという課題を持っておりましたが、Tさんの発想はとても素晴らしかった。大きなヒントと刺激を頂きました。愛機との関係もしっかりと考えられていて、脱帽です。

そして、もう一つ。
磯輪社長の「経営者オフサイト」への喝!
何か私のこの一年間のモヤモヤが晴れるとともに、自身の甘えに気付かせて頂きました。

変革リーダーの皆さまの素敵な姿を見て、
経営者オフサイトからの鞍替えを考えております。

社員とともに変革リーダー実践会に参加することで、
風土改革の基本と原点に返るきっかけになる気がします。

来年は私にとっても変化が大きい年となりますが、今後ともご指導よろしくお願い致します。
返信する
早速 (磯輪)
2012-12-07 22:23:56
 Tくん

夫婦協同作業の末の受賞おめでとう。

早速来週直にお客様の意見を聞く場を設けました。
しっかりお客様の声に耳を傾けてみて下さい。
そこからまた新しいアイデアが生まれると思うから。
返信する
いい仲間 (磯輪)
2012-12-07 22:26:08
 ji-hamaさん

スコラに集う仲間はみな共通の想いがあり、本当に
すばらしい会です。
そこで切磋琢磨、相互啓発して、みんなと一緒に
成長していきたいですね。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿