磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

変人の大学?

2016年03月04日 23時15分21秒 | ビジネス・シーン


今日と明日、名古屋工業大学の学内就職合同説明会でした。

私は、2日とも、午後から会場に駆け付けたのですが、例年と比べると学生の数が
少ないように感じました。

 「ISOWAのブースにもあまり学生は来てくれないのかな~?」

と心配していましたが、昨日は、手伝いに来てくれた同大学の内定者のYくんと
Sくんが、研究室や部活などの後輩などを大勢案内して来てくれて、ややこじんまりと
ではありますが、4回のプレゼン、どれもいい感じで学生に話をすることができました。

そして今日、会場はさらに学生が少なかったけど、今日の4回は、ほぼ満席。
時には、



立ち見の学生が出ることもありました。
周りのブースの人たちも、

「どうしてこの会社には、こんなに学生が来るんだろう?」

と不思議そうな顔をしてました。

際立ったのは、内定者のSくんの顔の広さ。
彼の同級生や、後輩が、全部で一体何人ISOWAのブースを訪ねて来てくれたことでしょう。
2日間共、手伝いに来てくれて、今回のMVPでした。

それ以外にも、応援に来てくれたISOWAビトが、会場の内外のいろんなところで学生に
声を掛けてくれるので、私の講演の時間に合わせて、学生がブースに来てくれるんです。

こういう集客がなければ、いくら私が話そうとしても、何の意味もありません。

でもおかげで、ISOWAのブースはいつも賑わっていて、その学生に向かって、私は
ひたすら話し続ける。 2日共、午後も後半になって来ると、喉がヒリヒリして、声が
かすれてきましたが、差し入れてもらったペットボトルのお茶を飲み飲み、何とか最後まで
話し通すことができました。

それを感じてくれたのか、身を乗り出さんばかりに、真剣な眼差しで頷く学生、講演後、
楽しそうに質問してくる学生、中には、すでに『磯輪日記』の読者だという学生もいました。


昨日の会の後の夕食で、Sくんや、同じく同校OBの技術のKoくんが、

 「名工大はちょっと変わった奴ばかりですよ。
  でも、OBはみんな、ISOWAで活躍してるから、
  変わった奴の方がISOWAには合うんでしょうかね」 笑

私も、名工大生はISOWAには合ってると思うな。




2日間が終わって、今夜は、昨日に続いて 内定者のSくんと、OBの Yくんとで、中華で
慰労会でした。


協力してくれたみんな、本当にご苦労様でした。

チームISOWA 最高 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-styley)
2016-03-04 23:28:24
二日間お疲れ様でした。
世代関係なく協力して成し遂げるところは
正にISOWAらしく頼もしいばかりです。
2017年度採用もこの全社協力体制で
きっと良縁に巡り会えると思います。
返信する
ありがとうございました (中華で満腹のS)
2016-03-05 00:06:47
2日間 計8回の講演 お疲れ様でした。

また、2日連続でご飯に誘っていただいて
ありがとうございました。
昨日同様、先輩方の面白い話が沢山聞けて
入社後の楽しみが増えました。

周りの名工生は僕を除いて変人ばかりですが
これからも名古屋工業大学をよろしくお願いします笑
返信する
Unknown (リクルーターKa)
2016-03-05 00:38:55
お忙しい中、2日間の講演ありがとうございました。
リクルーターをはじめ、応援社員の方々みんなのチーム力を感じた説明会でした^ ^
他の企業を見てもこんなに社員が応援に来てくれる会社はありませんでした。
皆さまのご協力に感謝でいっぱいです。
日曜日も名大でのご講演、どうぞ宜しくお願いします。

p.s.中華ご一緒したかったです(笑)
YさんとSくんが羨ましく感じました
返信する
ありがとうございました. (内定者Y)
2016-03-05 03:14:01

内定者Yです.

2日間の講演お疲れ様でした.
私自身も磯輪社長の講演を聴かせていただいて,4月からISOWAビトの一員として精一杯努力したいという思いがさらに強くなりました.

また,同期のSくんの人脈には驚くばかりで,私も見習わなければならないと感じました.

1日のみの参加でしたが,私にとって大変有意義な時間を過ごすことができました.
ありがとうございました.
返信する
お疲れ様でした! (OBのY)
2016-03-05 06:05:24
二日間の講演お疲れ様でした。
自覚はしてましたが、名工大は変人が多いんですね笑

内定者のSくんとも話せて楽しかったです。Sくんの変人な一面が暴かれるのも、時間の問題だと思います笑

中華ご馳走様でした!
返信する
ありがとうございました (リクルーターS)
2016-03-05 16:17:01
二日間ありがとうございました。
社長をはじめ、内定者、応援社員のみなさまにたくさんご協力いただき無事終えることができほっとしています。
今回もまたチームISOWA力を感じることができ、嬉しく、みなさんに感謝です。
リクルーターとしても成長できるよう頑張ります。
今後の採用活動もよろしくお願いします。
返信する
そんな予感 (磯輪)
2016-03-05 21:52:53
 t-styleくん 

『t-styley』くんじゃないよね? 
自分の名前は間違えないでね 笑

> きっと良縁に巡り会えると思います。

そんな予感がする2日間でした。
返信する
やっぱり変人だよ (磯輪)
2016-03-05 21:55:12
 Sくん

2日間連続だったのは、Sくんとt-styleくん、そして
私の三人だったね。
2日間ご苦労様でした。

入社前に、2日連続して、わが家にやって来たのは
Sくんが初めて! やっぱりSくんも変人だよ 笑
返信する
また誘うね (磯輪)
2016-03-05 21:57:18
 Kaさん

たくさんの応援がいるだけじゃなく、それに伴って
たくさんの学生も来てくれるから、やっぱりISOWAは
すごいよね。

今度、また誘うからね。
楽しみにしてて。
返信する
待ってるよ (磯輪)
2016-03-05 21:59:27
 Yくん

もうあと4週間でYくんもISOWAビト。
楽しみに待ってるからね。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿