磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

雨に思う

2007年07月12日 21時32分32秒 | ISOWAの風土改革

今日は、奈良、大阪へ出かけました。

朝、家を出る時は、雨は止んでいましたが、名古屋駅に着いたら、大雨に。
その後、新幹線で移動していると、岐阜羽島を過ぎたあたりから、もの
すごい強風と大雨に。

暴風雨の風洞実験をしているかのような、車体のゆれ、雨が車体をたたく
音、風の音、などなど。

あまりのすごさに、子どもの頃に、台風が近付いてくると、ワクワクした、
あんなような気分にちょっとなりました。

そのうち、列車のスピードが大きくダウンして、社内アナウンス:

 「米原と京都の間の風速計で基準を超える風速が記録されましたので、
  減速運転とします」

こうして新大阪に着いたんですが、着いた時にはまた雨が上がっていて、
結局奈良、大阪、そして夕方帰宅するまで、一度も雨に降られませんでした。


先週の九州出張の時も、出張前日大雨で被害が、出張翌日からも集中豪雨。
ちょうど私が出かけた日だけ、かろうじて雨が止んだ。

昨日の長野も、前夜の移動時は大雨だったけど、当日は止んだ。

そして今日も。

毎回傘を持っていくけど、結局一度も使わなくて済んじゃう。

やっぱり日ごろの行いが良いからなんでしょうね。


こんな天気が続くので、夏物商戦も出足不調のようですね。
ビールの消費も伸びないので、段ボールの生産も増えないようです。

猛暑も困るんですが、冷夏で段ボールの生産が伸びないのも、これまた
困るんですね~

この先、今年の夏はどうなっていくんだろうか、気になります。


そんな中、最近訪問したお客様の中で、

  「ああ、この会社すてきだな~」

って思うお客様が2社ありました。
2社とも、私が目指すのと同じような会社作りをされていました。

でも2社とも、というか我が社も含めて三者三様なんです。

  「同じような会社を目指しているのに、三者三様とはどういうこと?」

ってお思いでしょうか?

実はこういうことなんです。

二つのお客様ともとてもすばらしいんです。

でも我が社が、というか私が目指しているのは、

  A社様のような精神と、B社様のような行動の会社

なんです。

誤解しないで下さいね。
A社様のやり方や、B社様の精神が良くないってことではありませんから。
だって前にも書いたように、どちらも本当にすばらしい会社なんです。

後は会社の個性の問題だと思うんです。
好みの問題っていったらいいんでしょうか。

書いている私はよ~く分かって書いているんですが、きっと読んでいる
みなさんにはチンプンカンなんでしょうね。

でもそれだけ人によって目指す理想の会社って違うってことだと思うんです。

いろんなすてきな会社を見せてもらい、それの良さを勉強しながら、
自分にとっての理想の会社を社員のみんなと作っていく。

そうです。ISOWAは段ボール機械を作る会社の以前に、世界一社風のいい
会社を作る会社になりたいんです。

頑張ります。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿