磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

50の手習い

2007年12月03日 22時24分58秒 | プロフィール

今年何度か海外へ出張する中で、

 「あ~、本当に英語が下手だな~ もっと上手くなりたいな~」

とすごく思いました。

大学を卒業して、トーメンに勤務していた時、私よりずっと英語が下手な
のに、英検1級を持っている同期生がいました。

 「英語はオレの方が上手いのに、悔しいな~」

と思うけど、資格が無いと、負け惜しみにしか聞こえない。

 「だったらオレも1級取ろう!」

と思い、早速受験しました。1回目で1次は合格して、2次へ。
絶対通ると思っていたら、3分間のパブリックスピーキングが時間内に
全然収まらず、不合格・・・

2回目は1次免除で、2次に再チャレンジ。パブリックスピーキングの出来は
あまり良くなかったけど、何とか合格しました。

残念だったのは、トーメンを退職してから、ISOWAでは海外関係の仕事を
長らく担当しなかったので、ほとんど英語を使うことがなくなり、これで
ずい分英語の腕前が落ちました。

40歳を過ぎた頃から、貿易グループを担当するようになったけど、時すでに
遅しだった。すっかり英語の耳も、口もさび付いていた・・・

まあそんなでも、だまし、だましやってきたけど、最近なぜかせめてもう少し
上手くしゃべれるようになりたいと、強く思うようになってきました。


そんなんで、しばらく前からいい英語の教材を探していたんですが、なかなか
見つかりませんでした。しかしアメリカ出張の少し前に、気に入った教材を
発見。

それがこの『魔法の口ぐせ英語』。ドラマ仕立ての話が、ワン・センテンス
ずつ日本語→英語の順で流れる。この順番が肝だと思ってます。普通は
英語→日本語じゃないですか。これじゃあダメだと思うんです。日本語を
聞いて、

 「これって何て言うのかな~?」

と思ったところに英語が流れる。こういう教材を探していたんです。

以来、通勤の車の中で聞いています。

この歳になると、なかなか実際の場面で使えるほど新しいフレーズを覚える
ことってできないんですが、おかげで今回の出張で応用したフレーズをひとつ
使うことができました。うれしかったな~

それからもうひとつ気付いたことがあります。

それはイントネーションです。音を聞いて、それを何度も口に出すなんて
ことは、長年やってなかった。久し振りに「まねる」ということをやって
みたら、「まね」できない。聴いてる音と、しゃべっている音がまったく
違う。何が違うかというと、イントネーションなんですね。驚きました。

何と違うことか! それに気付いて、実に新鮮な気分になりました。

染み付いた間違ったイントネーション。これを何度も、何度も同じ音を
繰り返し聴いて、修正します。

大学の頃は、一度聴いたら、すぐ記憶できたのに、今では何度も聴いて
やっと何とかって感じだけど、多少なりとも上手くなれるように努力する。
この努力するっていう過程を自己満足的に楽しんでいます。

成果は、長い目で乞うご期待!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (K)
2007-12-04 21:02:29
英検1級持っているのですか!
素晴らしい。
返信する
かなり錆付いています (磯輪)
2007-12-05 22:12:46
 Kさん

英検は更新制度が無いので、一応有効だと思いますが、かなり錆付いているので、今一度錆び落しに
トライ中です。
返信する

コメントを投稿