磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『課外授業 ようこそ先輩』from ISOWA編

2023年07月04日 19時32分24秒 | オフ・ビジネス

 

地元への社会貢献の一環として、今年、地元の中学校1校と、小学校2校に寄付をしました。

その中の1校 春日井市立西部中学の校長先生と副校長先生が来社され時のことでした。

 

 

内定者にしては・・・ - 磯輪日記

内定2&3号・・・にしてはちょっと・・・(;^_^AISOWAの地元の中学校、春日井市立西部中学。ここのK校長先生とS教頭先生です(笑)で、表彰式です-磯輪日記表彰式の...

goo blog

 

 

ISOWAでは同校出身者が全部で17名いるんですが、先生方が工場を見学して

いた時、その中のひとり  組立のSくんと工場内でバッタリ遭遇しました。

 

Sくんは、2006年に西部中学卒で、ISOWAへ入社して13年。

この間に、12回の海外出張、国内でも全都道府県の三分の二へ出張したりして、

大活躍しています。 そのことを知った先生、とても喜んで、

 

 「ぜひ母校の先輩の代表として在校生に講演して欲しい」

 

とSくんに声を掛けてくれました。

 

先週、それが本当に実現しました。

せっかくだからSくんだけじゃなく、同校卒の先輩として、入社2年目のCくん、そして

38年目のOくん、さらに付き添いとしてTくんとひとみ、合計5人で押しかけて、

先輩たちによる『職務講話』の出前授業となりました。

 

その時の動画が、社内で公開されたので、早速見てみました。

なかなかテンポのいい授業で、生徒たちの反応も上々。

 

毎日、通学時にISOWAの前を通る生徒もかなりいて、外から見たことはあるけど、

中はさっぱりわからないISOWAだったけど、少しは身近な会社になったことで

しょう。

 

印象に残った話として、大先輩であるOくんの、



たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、大きく成長する。そんな歳の重ね方をして
くださいという後輩たちへのエールはすごく分かりやすく、参考になったことでしょう。
 
 
みんな、課外授業、ご苦労様でした。
 
 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (•••)
2023-07-04 23:10:50
Oさん、Sさん、Cさん、Tさん、Hさん
お疲れ様でした。

とってもISOWAらしい職業講話で、笑いながら拝聴させて頂きました。
それぞれが歩んできた道も改めて知ることが出来てとっても興味深かったです。

Hさんの「会社入ってからも勉強!」、Tさんの「やりがい→お金だけじゃない!」が印象的でした。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (s)
2023-07-04 23:20:31
学生皆さんの元気な挨拶に初め驚きました。
人前で話す、伝える難しさを改めて感じることが出来ました。一緒に訪問したメンバーに感謝です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (38年目のO)
2023-07-05 05:46:49
「歳を重ねて」将来ISOWAに・・
という子がいたら嬉しいです。

西部中学を卒業して43年、教室に入ると、
ノスタルジックな気持ちにさせて
くれました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (C)
2023-07-05 08:22:09
中学生のみなさんには難しい話だったかもしれませんが、
いつか何かの役に立ってくれたら幸いです。
私は中学生の頃、ISOWAを目印に友達と待合せをしていた縁が始まりで入社しています。
今回の縁で、将来ISOWAへ入社を希望してくれる学生が
1人でもいてくれたら嬉しいです。
また、卒業後母校に入れる機会は多くありませんので、
私自身も貴重な体験をさせていただきました。
返信する
Unknown (社サポT)
2023-07-05 08:25:48
生徒の皆さんとても聞き上手で、
機械の価格が12億円と聞くと「えぐっ!」や
Oさんの修学旅行の時にまだディズニーランドが
無かったと聞き、「かわいそう!」という反応に
斬新さを覚えました。
うちにも同世代の娘がいますが、
後から動画で自分の姿を見て思った事は、
父親としては絶対うざがられるから絶対言わない
事を言っていると思ったと同時に、
そんな話をニコニコ聞いてくれた生徒や先生に
大変感謝してます。
返信する
とても楽しかったです (オマケの付き添い)
2023-07-05 08:44:13
普段採用の場で大学生に向かって話はしているものの、
中学生は人生初だったので、どうなることかとハラハラして向かいましたが・・・
いろんな反応を見せてくれて、とても聞き上手で楽しい時間になりました。

最近、ISOWAとして地域社会にも恩返ししていきたいと素直に思えるようになってきたので、
こんな機会を一つひとつ大切にしていきたいと思います。
返信する
ご苦労様でした (磯輪英之)
2023-07-06 20:01:04
 ウーバー授業のみなさん

出張ありがとう。
おそらく、ISOWA市場最も近距離の出張だったことでしょう。
でも近かったけど、遠かった場所。
これからは本当に近い存在になれるよう
継続努力していきましょう!
返信する

コメントを投稿