磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ふぞろいの経営者たち

2008年09月03日 22時48分01秒 | ビジネス・シーン

朝7時半から夜の9時まで、びっしり経営の勉強オンリーの一日
でした。

まず午前は、四谷のホテル・ニューオータニで石原先生の早朝
勉強会。今日は参加者が少なく、10名弱でしたが、その分
内容は濃く、仲間の社長の考え、施策でわが社のヒントになる
話が10個もありました。

どんな点かといえば、それは今後のお楽しみ。わが社の変化に
乞うご期待ってとこですね。

午後は、五反田へ移動し、スコラさんのオフィスで経営者オフサイト。
こちらも今回が3回目となり、4月から知り合った経営者のみなさん
ともかなり親しくなってきて、段々深い議論ができるようになって
きました。

冒頭、スコラの岡村さんが、「対話の質を上げる視点」を紹介
してくれました。対応策レベルから、一歩踏み込んで対応力
レベルの議論に。さらにそこから原理・原則のレベルまで深堀する

こういうレベルになると、人、会社のコアな部分や、価値観にまで
掘り下げないと聞き出せないんですよね。
わが社でも思い当たる節がありました。

               

「話し合いながら自分の考えを整理する。自分のマネジメント
スタイルを確認できる」

「本音が話せる、相談できる同じ志の仲間ができる」

「成功事例、失敗事例から学び、自社にとってのヒントが得られる」

中小企業の経営者のための気楽でまじめな話し合いの場である
この経営者オフサイト。10月からは第2期がスタートします。興味の
ある方は連絡下さい。紹介しますから。

しっかり宣伝しておきましたからね、スコラさん。

夕方からは、都合のつく仲間でイタ飯屋さんに舞台を移し、泡オフ
です。こちらでも午後の部に負けないくらい、いやそれ以上に
大いに議論が盛り上がりました。

それが証拠に、泡オフ初参加のメンバーから、

  「磯輪さん、誘ってくれてありがとう」

と感謝されました。そんな風に言ってくれると、うれしくなっちゃいます。

最後に記念撮影となったら、スコラの蓑原さんたら、急によそ行きの
表情になりました。恐れ入りました。

        

名古屋へ戻る新幹線の都合で、途中で失礼して、五反田から
山手線の中も走って品川へ行き、ほぼ最終の新幹線に飛び乗って、
その車中でこのブログ書いてます。

本当に良い仲間ってありがたいですね。
異なる個性、異なる環境で、一人ひとりはふぞろいですが、ふぞろいだから
こそ、違った視点からいろんな気付きを与えてくれるみなさん、今日一日
ありがとう!

今日学んだことを明日からの経営に活かしていきましょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございましたっ! (としたか)
2008-09-04 05:49:18
オフサイトミーティング、2次会、楽しかったですね。参加者の皆さんとも親しくなれて、これからのオフサイトがいよいよ楽しみです。有意義な会に誘っていただきどうもありがとうございます。

Nさんのお話し、本当に素晴らしいと思います。
皆さまともお会いしたいです。
また会社の方にもおじゃまさせて下さいね~♪
返信する
次回はもっと (磯輪)
2008-09-04 21:23:13
 としたかさん

会を重ねて、メンバーとも打ち解けてきて、深堀した
議論ができるようになってきましたね。

としたかさんの意見も聞けて、良かったです。
また次回。
返信する
ありがとうございます! (たにぃ)
2008-09-06 14:50:02
先日は有難うございました。
スコラさんでは別々のチームになりましたが、こちらも”いかに皆に思いを伝えるか?”という話で盛り上がりましたよ。

皆さんの意見を聞きながら、自分の考えをまとめていくプロセスを本当に楽しんでおります。

また次回、よろしくお願いします!
返信する
差がついた (磯輪)
2008-09-06 20:52:57
 たにぃさん

こちらこそ2次会までありがとうございました。

そちらのチームはちゃんとホワイトボードにまとめが
あり、終了後驚きました。
こっちのチームは・・・
しっかり差をつけられちゃいました。

また次回!
返信する

コメントを投稿