磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWA診療所大幅拡張

2018年03月08日 21時00分05秒 | オフ・ビジネス

ISOWAの診療室。
毎月1回だけですが、私の従弟が産業医として来社してくれています。

ところが今日、その診療室が一挙に大幅拡張されました!
歯科診療のチェアーがズラリ。壮観です。

って、そんな風に見えません?

実は、これ年に2回開催している献血運動なんです。


9時半の開始前にご挨拶だけしておこうと思い、会場に出向き、赤十字の方と
お話してたら、

 「所要時間は、ひとり30分程度です」

 「え、そうなんですか?
  私、10時に来客がありますが、それまでに済ませられます?」

 「今なら待ち時間ゼロですから、大丈夫です」

 「じゃあ、私も献血します」

ということで第1号となりました。


問診のところで、体重を聞かれました。 

 「だいたい51㎏くらいだと思います」

 「ギリギリですね」

 「え?」

 「50㎏以下だと400ccの献血はできないんです」

 「そうなんですか! 男性は50㎏なんですか・・・」

 「いえ、いえ、女性も50㎏です」

 「あ、そうですか・・・」 汗


そんなこんなで、私の採血がスタートする頃になると、その直後から、次から次へと
協力してくれる人が現れました。



毎回、協力工場のみなさんにも呼び掛けていて、25社45名の方が参加して
くれたので、今日一日でISOWAビトと合わせて合計105名でした。

赤十字の方曰く、

 「一か所で一度に100名を超す方に献血してもらえるのは
  とてもありがたいんです。
  駅とか繁華街でやっても、ほとんどの人が素通りですから」


もともと昨年亡くなったわが社の相談役がシニアライオンズクラブのメンバーで、
そのつながりでもう10年近く前に始めています。

そのシニアライオンズのボランティアの方、赤十字の方、受付の方、簡易検査の方、
採血する方、みなさんとても丁寧に対応して下さるので気持ちよく献血できます。


終わると、

 「これをどうぞ」

とレジ袋に入ったものを頂きました。中には、



いろんなものが入っています。
お菓子はシニアライオンズさんからのお礼です。

1000円のクオカードも頂きました。
でも、よくよく考えたら、これはISOWAからのお礼でした。苦笑


協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
次回は秋にありますから、またよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中村雄)
2018-03-09 16:59:44
当日ミーティングで伺っていましたので、献血に参加しました。はじめて入った建物ですが、広くて本当に診療所のようでしたね。残念ながら診察でNGが出てしまいましたが、お土産をいただきました。ありがとうございます。次の秋にまたチャレンジします!
返信する
まずは健康第一 (磯輪)
2018-03-09 23:49:37
中村雄さん

まずは健康第一。
次いで、献血にも健康第一ですからね。
返信する

コメントを投稿