磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

補習でした

2011年03月28日 23時53分21秒 | オフ・ビジネス

昨年10月の一橋大学中部アカデミアでご一緒した一橋大学の、いや、今や日本の
経営学会を代表する、沼上先生から個別補習を受けるという幸運な機会に
恵まれました。

これ、大学の先輩でもあるアタックスの西浦さんのお誘いで実現したもの
です。

「震災の影響で、キャンセルされちゃうのかな~」

と心配していたんですが、予定通り今夜、新宿で無事開講されました。


中部アカデミアで聞いた先生の講義、そしてアドバイスを参考に、その後、
だんこら、明日のメシの種勉強会などを通じて、みんなでまとめたISOWAの
今後の方針を、沼上先生と西浦さんに聞いてもらい、

「いいですね~」

と言ってもらえ、さらにアドバイスをもらうこともできました。

さらに先生から、

「現場の人が考えることを単純化することが経営者の仕事です」

「『経営者には Poetry を教えなさい』という有名な教えがあります」

と教えてもらい何だかものすごく勇気をもらいました。

今夜のことを励みに、さらに全社の衆知を集め、考え抜き、前に進んで
行こう!

戦略って、何かにフォーカスすること。そしてフォーカスすれば見えなかった
ことが見えてくる。「絞り込む」ってことの意味が徐々に腹に落ちて来た。
結構、ワクワクしてます。


沼上先生、西浦さん、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2011-03-29 11:09:25
 磯輪さん こんにちは
そんなに褒められちゃった戦略・・・う~ん知りたい!
どうせ真似なんてできませんから・・・今度教えてくださいね。
返信する
よろこんで! (Hideyuki Isowa)
2011-03-29 12:00:56
acbさん

もちろんです。よろこんで!
でもまだ入口だけですよ。
返信する
ありがとうございました。 (yamagishi)
2011-03-29 20:34:16
こんばんは。

いまひとみさんからメールをもらいました。
お忙しい中アドバイスをくださり、本当にどうもありがとうございました。とても参考になりました!
明日熱くアピールしてきます!!

返信する
とんでもない (磯輪)
2011-03-29 23:34:50
 はるちゃん

たいしたアドバイスもできず申し訳ない。
とにかく明日はがんばってね。
成功を祈る。
返信する

コメントを投稿