磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ビッグでした

2011年03月03日 22時55分17秒 | ビジネス・シーン

わが社のお客様でもある王子製紙様。

この篠田社長と春日井工場の木塚工場長が少し前にわが社を訪問
されたのがご縁で、今日は逆に我々が王子製紙様の春日井工場を
見学させてもらいました。

 「王子製紙様を見学したい人は?」

と募ったら、あっという間に11名が集まり、車2台に分乗して
出掛けました。


私ももう20年くらい前に一度見学させてもらって以来だったので、
すっかり記憶が失せていました。

だから、到着してみて、改めてその大きさに驚きました。

敷地面積が25万坪以上。
春日井市が全部入っちゃうんじゃないかと思うほどです。笑

この広さの工場が名古屋の中心部から電車で20分程度の住宅街の
ど真ん中にあるってこと自体、今になっては奇跡と言っていいほど
です。

だから工場見学もバスで行います。


今回の主目的は、王子製紙様の安全衛生活動を勉強させて頂くこと
でした。

私が反省を込めて感銘を受けたことは:

 1.超ご多忙の工場長ご自身が安全衛生関係の複数の会議に
   毎月参加されている
    わが身を振り返り、猛反省しました。

 2.危険を疑似体験できる装置を自社で製作し、事故の
   恐ろしさを社員が実感できる機会を設けている。

 3.工事業者さんなど協力会社の安全衛生委員会にまで
   王子様からも参加している。

すばらしい取り組みに感心しました。


見学後、我々11名のためにわざわざゲストハウスで昼食をご馳走
して下さいました。

 「今日はシーフード・カレーを用意しました」

と言われたのですが、王子サーモンの前菜、ジャガイモとトマトの
スープ、サラダに続いて出てきたのは、ビーフシチューでした。
思わず、

 「あれ、カレーじゃありませんね」

と発したら、

 「この後にカレーも出てきます」

失礼致しました。

工場長や、ゲストハウスのウエイトレスさんから、

 「若い方が多いから、ぜひお替りして下さい」

と勧められました。それがなんと、

 「お替りすると、今後はビーフカレーです」

これを聞いた途端に、

 「お替りします」

と答えたのが、決して若くなく、先日の人間ドックでメタボの
イエロー・カードをもらったばかりの組立のTくん。

 「大丈夫です。次の人間ドックまでまだ1年ありますから」

ISOWAの底力を王子製紙様に示すことができました。 

デザートとお茶まで頂いた後、中庭に出て、記念撮影しました。

その上、

 「花粉症の季節ですから」

と超高級ティッシュ鼻セレブのお土産まで頂きました。
花粉症の私にはとってもありがたいお土産でした。


別れ際に、工場長から、

 「ISOWAさんの工場を見学させてもらって、改めて
  感じたのは、安全衛生活動もルールは大事だけど、
  やっぱり社員の元気さ、やる気だね」

ととてもうれしい言葉をかけて頂きました。


工場も、歓迎も、お心遣いも、さすが天下の王子製紙様。
何もかもが『ビッグ』でした。

木塚工場長様他みなさま、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (未 おかわり)
2011-03-04 08:09:58
王子製紙様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ゼロ災への活動、勉強させて頂きました。
又、広い敷地や大きな工場、
高速で稼動する機械も印象的ですが、
正門の楠の偉大さが一番印象的でした。

美味しいステキな昼食、ご馳走様でした。



返信する
ありがとうございました (組立 T)
2011-03-04 08:20:50

 昨日は貴重な体験ありがとうございました

 休日など王子製紙様の工場横などは通る事は
 ありますが、中に入り改めて規模の大きさに
 びっくりしました

 今回は安全の観点で拝見させて頂きましたが
 まだまだ見習う所があり良い勉強になりました

 見学後の昼食王子カレーも大変美味しく
 感動致しました

 あの場では言いませんでしたが、実は・・・!
 前の日が、我が家ではカレーでした
 当日の朝も残りのカレーを食べました

 その流れで昨日の昼食でした

 インド人もびっくりですよね(笑)

 でも、食べれる事の幸せも感じる事が出来ました

 ありがとうございました
返信する
ありがとうございました (未 おかわり2)
2011-03-04 08:55:16
王子製紙のみな様、
ありがとうございました。

安全衛生活動の苦労話しを伺いましたが
当社と同じような悩みがあるんだなぁ~と
感じました。
教育や体験機などを使った研修など
見習うべきことがたくさんありました。


紙の原材料を運んできて、それを払出している
あのトラックの姿・・・衝撃的でした!


ありがとうございました。

返信する
ありがとうございました (t-style)
2011-03-04 09:04:01
昨日は貴重な体験ができ感激でした。

子供のころ王子製紙様の近くに住んでおり、王子社宅
の友達宅に遊びにいってた頃を思い出しました。
ノスタルジック~

今回学んだ事を是非実践していきたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
昨日は大変お世話になりました (未おかわり K)
2011-03-04 15:27:35
王子製紙様、昨日は大変お世話になりました。

安全衛生活動では現場の皆様から木塚工場長様に至るまで日々取り組まれている様子、災害の体感装置で
実際に危険体験されている事など、大変参考になり
ました。
回転物の巻き込まれでは、今まで間違った認識だった
事を知り、実際に体感装置で経験してこその成果ではと思いました。
またティシュ工場では、平面的な段ボールが自動で
立体的な箱に起こされ、その中にティシュが納められて行く様子が見学でき、ISOWAの段ボール箱製造機械の
調子で、最終王子ネピア様のような工場のラインを
停止させてしまう事になる為、更に良い機械をめざし
て行かねばと感じました。
昼食大変美味しく戴きました。ご馳走様でした。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (おかわりのI)
2011-03-04 17:09:06
昨日は大変お世話になりました。

私が小学生の時、少年野球大会で王子製紙様主催の「ネピア杯」に出場させていただいていました。
昼食の雑談の中で昔を思い出しました。
昔の思い出が王子製紙様のおかげだと知り、驚きと感動でした。
私の中の良い思い出です。いつまでの続いてほしい大会だと思います。

また帰り際に、「Iくん、がんばって!」と
大きな声をかけていただいたことがとても印象に
残っています。

がんばります!
私の場合は元気をいただいきました。

ありがとうございました。









返信する
ガンバロー!! (磯輪)
2011-03-04 22:09:34
お替りした人も、しなかった人も、みんな、気持を
新たに、安全衛生活動ガンバロー!!
返信する

コメントを投稿