シュクメルリってどんな料理?

2021-01-20 09:21:31 | 日記風

 https://portalfield.com(出典)

 最近、ネットで「シュクメルリ鍋定食が復活」というニュースを見て、単純にシュクメルリって何と思う。

 調べてみると、ジョージアの伝統的な鶏の料理と出てくる。

 ジョージアって、どこ?

 鶏の料理か…。

 まず、ジョージアってどこ?というところに答えを出すなら

 ジョージアは、かつてはソビエト連邦の構成国で、2015年まではグルジアと呼ばれていた場所でした。

 ってことは、寒い地域で暖かい料理には定番があるだろうな…と。

 鶏の料理ってことは?

 グリルで焼いた鶏を、ガーリックと水と牛乳で煮た物だそうです。

 大雑把にいうと、ホワイトシチューと思えば間違いないみたい。

 そうすると、ガーリックが効いたシチュー…なんか美味しそうじゃないとイメージがわきます。

 上の画像は、日本人好みならこんな感じの例です。

 鶏が骨付きだったり、一緒に煮た野菜の具材の形がはっきりしたワイルドな感じのものもあります。

 いろんな人が作っているから、パターンは多様みたいです。

 ああ、暖かいの食べてみたい。

 
Amazon.co.jp 公式サイト。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

最新の画像もっと見る