YUTAKA Syndrome

27年来、水谷豊さんのファンである私の、「豊さんのいる暮らし」を綴るブログでございます。 since May, 2008

大みそかです!そして、来年は良い予感!?

2008-12-31 17:52:18 | その他
今日の豊さんブログ♪

またまた、ちょっとご無沙汰しています!
とうとう、大みそかですねぇ~
今、実は主人の実家で更新しています。
今日の紅白、見られるかどうかは『??』です。
録画予約はしっかりしてきましたよ、はい。

本日の『Qさま』
相棒軍団を引き連れて緊急生出演なんですね!
こりゃ、うっかり!危ない危ない!

ところで、今日の最後の豊さんのブログ。

>新しい服を着て、しっかり歌ってきます。

>そうそう、来年こそ、僕は本気出しますよ!(笑)

良いですね☆ほんと、やる気の56歳!
今夜の紅白もかなり期待できるかな!?
ちなみに3日までレコ大も紅白もお正月番組は全部、ゆっくり見られません(泣

来年の豊さんの活躍と健康を祈って、
皆様のご多幸をお祈り致しまして、
今年最後の更新とさせていただきます。

固い挨拶はココまでにして、

来年もみなさん、よろしくお願い致します!
良いお年を!!

年末の番組

2008-12-28 11:35:38 | テレビ/ラジオ出演
みなさん、こんにちは。
記事の更新はちょっとお久しぶりでございます☆

12/30 (火) 18:30~23:10 輝く!日本レコード大賞(TBS) ご出演が決定ですね。

12/31 (水) NHK第59回紅白歌合戦 は、後半戦6曲目が豊さんに決定ですね。

追加情報としては、、、
1/4 (日) 15:00~17:00 左文字進11 (TBS) 再放送後、
1/5 (月) 21:00~22:54 左文字進13 (TBS) 最新シリーズ

とりあえず、今のところはここまでで。

年末年始の豊さん出演情報

2008-12-24 14:51:37 | テレビ/ラジオ出演
年末年始で。
足りない物があるかもしれません。わかり次第追加いたします。

12/25 (木) 21:00~23:24 とんねるずのみなさんのおかげでしたSP (フジテレビ)

12/26 (金) 10:15~11:55 法律事務所 刑事が弁護士を殺した?(テレ朝チャンネル)
 1/11 (日) 13:00~14:40 再放送

12/27 (土) 0:00~5:00 傷だらけの天使 #17-#22 (ファミリー劇場)
12:00~14:55 相棒6元日SP「寝台特急カシオペア殺人事件!」+PR (テレビ朝日)

12/28 (日) 2:00~5:30 傷だらけの天使 #23-#26 (ファミリー劇場)

12/30 (火) 15:00~15:40 ザ・刑事 #14 (テレ朝チャンネル)
20:00~20:50 相棒season2 #6「殺してくれとアイツは言った」(テレ朝チャンネル)

12/31 (水) 5:50~17:25 相棒~警視庁ふたりだけの特命係~ #1~#12一挙放送 (テレ朝チャンネル)
19:20~23:45 第59回紅白歌合戦 (NHK)

1/1 (木)  8:00~12:55 心に残るニッポンの歌 (テレビ朝日)
      21:00~23:30 相棒 元日スペシャル「ノアの方舟」(テレビ朝日)

まだあるかと思います。追加しますのでもう少しお待ちを☆

ライブツアーですよ!

2008-12-22 11:44:48 | その他
今日の豊さんブログ

DVDのライブ収録は新鮮だったんですね!
TVの生放送は『最悪な気分』でも、
ライブは感覚が違うんでしょうか。
豊さんにとって、とても新鮮だったようで。
『歌と演技の中間』
そうなのかもしれませんね。
舞台をやるような感覚なんでしょうか。

来年はとうとうコンサートですよ~
豊さん、楽しみにしています!!

DVD発売まであと2日
発売当日朝は『スパモニ』をお見逃し無く!
(私はテレ朝の回し者ではありませんよ)

とくばん *ネタバレあり

2008-12-19 11:14:49 | テレビ/ラジオ出演
皆さん、昨日の『とくばん』見ましたか?
ここにいらっしゃる方はもちろん見てらっしゃるでしょうけれど…
正直、腹よじれるかと思うくらい笑わせていただきました

ちょっとトーク、料理、試食、ライブシミュレーション、、、

料理のコーナーなんて最高でしたね
オムライスを作る事に決めた豊さんは食材選びに…
タマネギ、いいでしょう!
鶏肉、ベーコンと一緒には使いませんねぇ
パイナップル、入れませんよっ!
・・・・・
それだけ、ですか?まぁ、良いでしょう。間違ってはいません。
タカさんから「マッシュルームは?」と聞かれた豊さんは

「バジルボ?」

バジルボって…バジルボってなんだよーーーっ←大爆笑
鶏肉は1枚を6個に切り分けて…

「1人2個ずつね」

オムライスの中身のケッチャップライスって
チキンライスじゃないんですかーーっ←大爆笑
フライパンでタマネギ、鶏肉を炒め、マッシュルームを加えて塩を振り、

あれれれ~豊さん!こしょうは振らないんですかー?

ご飯をドバっと投入。
ケチャップ、少な過ぎですっほんのり色づいたご飯を味見、
塩をバサバサと入れる豊さん。

卵を焼いてご飯をくるむ訳ですが、なぜに、
焼いた卵を皿に乗せ→フライパンにケチャップライス乗せ→卵をかぶせ→皿へ??????
豊さん、面白過ぎですよ
食べた感想は「目をつぶって食べたら何だかわからない」
それでも良いです。豊さんが作ったオムライス食べてみたい…

ミスターとの写真、危ないところでしたね~でもちゃんと写ってて良かったですね!
今度からは惜しみなく現像に出しましょう

そして「ライブシミュレーション」

トークから入り、吊られて無表情で左手はポケットにイン
去って行く姿も無表情で直立でポケットインのままって
そこらの芸人よりよっぽど面白かったですよ…←笑いながら何故か涙が…

いやいや、たくさん爆笑を提供して下さった豊さん、
昨夜もカッコ良過ぎでしたけどっ

今日の豊さんブログ♪
SONGSの演出は素晴らしかったですもんねぇ~
あれで新規ファン結構掴んだのではないかしら~出始めの頃だったし。

今を感じる

2008-12-18 10:52:46 | その他
今日の豊さんのブログ

私は久々の音楽活動再開に際して、昔の歌をセルフカバーで、というのは
良かったなぁ~と思いました。
だって、昔の豊さんと今の豊さんは、明らかにどこかが違うんですよね。
昔の豊さんがこう歌ったところを、今の豊さんだったらどう歌うんだろう?
まずは初めにそこを聴いてみたかった。

実際に聴いてみたら、不思議な感覚に襲われました。
30年も前など、豊さんが若い頃に歌われた歌を56歳の豊さんが歌っているのに、
無理してる感や若ぶってる感を感じなかった。古い歌という感じもしなかった。
ナンパする歌なんて明らかに56歳の男性にはおかしいはずなんですが…(笑
不思議…(笑)
岸部一徳さんの「昔を振り返っていない。今の感じがする」というお言葉、
まさしくその通りですね!

豊さんにとっても「歌いきれていない」という思いが残ったままよりも
良い世界に行けそう、という前向きな気持ちで曲に向かうことができたのは
素敵なことだったろうと思います。
せっかく名曲がたくさんあるんですから…

レコーディングは「良かった」なんだ~良かった
「最悪な気分」なのは『生放送の生歌』だけなんですね~
上がり症だから仕方ないんでしょうねぇ…分かります、私も上がり症ですから
(カラオケはガンガン歌えるけど、観客の前でステージ上で歌ったらすごく上がったし…)
歌う事自体が苦痛じゃなくて、ホッと一安心しました。

>今回は、前よりも絵が出てくる、というんでしょうか。
例えば、「はーばーらいと」を歌ったら、
海の景色が色まではっきり出てくる。
成長したんでしょうか(笑)

いえいえ、成長じゃなくて、進化ですよ!豊さん!


今夜の『とくばん』楽しみでございます!

相棒season7「レベル4」(後編) ~亀山薫最後の事件~※ネタバレあり

2008-12-18 00:19:20 | ドラマ/映画
相棒らしいなぁ…

これが見終わった私の最初の感想です。
このお話、さすが脚本・輿水さん、監督・和泉さん、話の隅々まで『相棒らしさ』で溢れていました。
小菅(袴田吉彦さん)のゲームの本当の意味も、こんな裏がしっかり用意されているところなんか…

そして、薫ちゃん。
予想通り、やっぱりシンガポールへ行くんですね。
第2話のラストで薫ちゃんがシンガポールへ行くシーンは、重大な意味があるはずだと思っていました。
唐突に薫ちゃんがいなくなるような印象を受けますが、しっかり伏線は張り巡らされていましたね。

賛否両論、いろいろな意見があるのだろうとは思いますが、
私的には『これ以上は無いくらい、素敵な去り方』ではないかな、と思いました。
寺脇さんが以前、何かで言ってらした
「薫ちゃんはどこかできっと元気にやっている、と思ってもらえるようなラスト」
という言葉、その通りだったな、と思います。
薫ちゃんは正義感に溢れ、何にでも一生懸命、安易な思いつきで物事を決める人ではない、
それを良く知っている”仲間”だからこそ、誰一人として引き留めることもせず、
気持ちよく薫ちゃんを送り出す。右京さんも…
右京さんは薫ちゃんのことを心から応援している…信じている…
特命係の部屋での薫ちゃんと右京さん、ジ~ンと来ました。
右京さんと薫ちゃんの間に『言葉』なんていらない。
今日は、右京さんと薫ちゃんの間にいつの間にか”深い信頼関係”が芽生えていて、
その”深い信頼関係”は薫ちゃんが特命係を去ってシンガポールへ旅立っても、
ずっと変わらない絆なんだなと感じられて、とっても良い『薫ちゃん、卒業』でした。

ただ、花の里での右京さんと小野田さんと二人並んで歩いているシーンでの右京さんは
やっぱりちょっと寂しそうでした。

いずれ相棒が終わる時、
右京さんにもこんな風に希望のある素敵なラストが待っていますように…


海さんへ…
午前中に書いた記事が私の早とちりと確認不足だったようなので、削除しました。
間違って海さんが下さったコメントも一緒に消えてしまいました。ごめんなさい…

偶然の遭遇~スーパーモーニング「エンタメ新聞」

2008-12-17 10:57:36 | その他
今朝は、ちょっと所用で出勤が遅かったんです。
TVでスーパーモーニングを点けてたんですが、芸能情報のコーナーで
豊さんが!

『相棒』の元旦SPに元弁護士・現法務大臣という役柄で渡哲也さんが登場だとか。
豊さんと渡さんの共演は31 (32?) 年前の『大都会PART2 明日のジョー』以来。
大都会PART2 の豊さんが渡さんにボッコボコにされてしまうシーンが
紹介されていました。
渡さんは青山学院の空手部だったらしく、豊さん曰く、

「パンチが見えないっていうのは初めて」
「かすったら数日痛かった」

だそうです…コワ
渡さんは豊さんの長台詞を絶賛しておりました。

「私には覚えられません。どうやって覚えるのか聞いたらニコッと笑って教えてくれなかった」

共演はほとんどしていないくらいでも、親しそうな温かい雰囲気でした。
渡さんは瀬戸内米蔵@津川雅彦さんの後任法務大臣なんですね~

薫ちゃん卒業後すぐの元旦SPですから、
ますます展開が楽しみでございます。

とうとう今夜で薫ちゃん卒業…殉職はないから安心ですけど、
さて、どんな結末になるか…これもまた楽しみです

やれるかもしれない、と思う瞬間

2008-12-16 11:46:40 | その他
今日の豊さんのブログ

やれるかも…ってふっと思う瞬間…ありますね、そういうことって。
豊さんほどすごいことではないけれど、日常の端々にそういうことってあります。

私的に言えば、、、
小学生の頃、器械体操部だったんですけど、出来なくて諦めて練習していなかった技を
ある時突然「今なら出来るかも!」って挑戦したらアッサリ出来ちゃった…とか、

数年前に出来なかったことをふとやってみる気になって、
やってみたら出来ちゃった、とか。

『前に出来なかったから今も絶対無理』
って思ってしまったら何も出来ないままなんですよね~
『今ならやれるかも』
って思えるって、すごく前向きだと思うんですよ。
また、どんなに些細なことであっても、それが出来た時の喜びと達成感はすごく大きいんですよね、
私の経験したことなんて大した事はないんだけど、
『今ならやれるかも』という心境の変化は理解できます。

粘り強く豊さんを口説いて下さった松田さん、どうもありがとう。

そして、「やってみよう」って思って下さった豊さん、本当にどうもありがとう
長年待った甲斐がありました!