marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

下津井古城

2008年11月13日 22時42分41秒 | お城
源平合戦の古城が側にあります。
でも案内板がないのでここなのか、当時の石垣なのかは?です。

  

釣りバカロケ地だったんだね!
足利尊氏も軍船率いて来たなど結構歴史があります。

  

下津井には平教経・通盛・教盛等そうそうたる面子がそろった合戦がありました。

のりつねは「義経の心胆を寒からしめた武名高き荒武者」
みちもりは「戦場の波間に儚く沈んだ夫婦の愛」
のりもりは「兄弟の悲哀と無常」
と私のバイブルの「源平合戦人物伝」に書いてあります。




源平合戦とは関係ありませんが、諸行無常・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下津井城 | トップ | 白滝山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城」カテゴリの最新記事