気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

古民家再生 台風に備えて 9/3

2018年09月04日 | リフォーム

大きな台風21号が関西方面に上陸しています。

テレビのレポーターの方が吹き飛ばされそうになりながら必死に
伝えて下さいますが見ている方がハラハラ、危ないから
「どっかに入って!」と言いたいです。

昨日はサークルで1日中出かけていました。

サークルは午前で終わりますがその後のランチとおしゃべりが
月2回の楽しい時間です。

大工さんにはクーラーボックスにお茶を用意して出かけました。

帰ってビックリ!!

台風対策がされていました。

前日に台風が心配なので工務店の方がまだサッシの入っていない場所に
ブルーシートを打ち付けてくれたのですが急いで間に合わせて下さったようです。

吹き抜け状態だった場所が3か所。

サッシが入りました。これで安心。


サッシも昔のと違い重厚で重そうなのに開け閉めがスムーズでやっぱり
新しいのはいいですね。

昔の家は風通しが良いように窓ばっかりです。

全部新しくしたら綺麗ですが予算の関係上諦めました。

比較するとやっぱりみすぼらしいので、よく拭いてから
レースのカーテンで隠す事になるでしょう。

ホントは障子がいいですけどね・・・

 

雨は降っていませんがだいぶ風が強いです。

大きな被害が出ないといいです。

 

    

7月と8月、夏のお弁当は気を使います。

傷みやすいのでよ~く冷ましてから保冷剤を入れた
保冷バックで持って行ってもらいます。

8月はおにぎりが良いというので、余り手で触らないように
型で押して冷ましてからラップやくっつかないホイルで包んでいます。

代り映えしないお弁当ですが周りの方は毎日コンビニおにぎりを食べているというので
それよりはましかなと思って作っています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2018-09-05 11:13:43
ご無沙汰しております。
古民家再生。
立派になりそうですがここにはどなたがお住まいですか?
実は我が家の娘は自分と彼氏で古民家再生を土日ごとに行っていて、主人も時々加わってやっておりますが何せ素人なもので、はかどりません。
いつになったら入居ができるのか?状態です。

東京に大阪のような台風が来ていたらどんなことになったのかと恐ろしいです。
大阪の方は地震といい、台風といい、今年は大変です。

恵まれた私たちは感謝ですがまたいつ来るかと思うと明日は我が身ですね。

お弁当おいしそうです~~~
きっと周りのコンビニ族の方たちからはうらやましがられているでしょうね。

こざかなくんさんへ (okei)
2018-09-05 15:51:54
こちらは身構えた程の台風ではなくてホッとした所ですが西の方は今年は本当にお気の毒です。
ご両親のお住まいが心配でしたね。
災害続きだった平成、最後に大きな地震でもこなければいいですが・・・

娘さんたち凄いですね~
ご自分たちでやっているのですか。
テレビでヒロミがやっているのをみると出来そうですが好きなら楽しいと思います。
空家が増えた今、若い方がそうやって利用してくれるといいですよね。
我家は誰が住むというわけでもなく・・・
解体も出来ずほっても置けずやむなく手を入れる事にしました。
家を守って行くという事は大変な事です。
ただこれから迎える足腰の弱った老後に1階だけで暮らせるように考えています。
今は冗談で夫とじゃんけんで好きな方に住む?なんて言っていますが。
将来どうするのか未定の息子、2軒も残されて可愛そうです。

コメントを投稿